ここから本文です

食べ物の恨みを作ってしまいました。 悩んでいます。*長文です。 私の勤める...

nonko5529000さん

2011/9/1312:08:43

食べ物の恨みを作ってしまいました。
悩んでいます。*長文です。

私の勤める会社には、月に1万を引かれ給食の様な食事が一食出ます。(希望者のみ)

先日、私がご飯を食べるのが遅れてしまい、
急いで食堂に行ったところ、丁度食堂のスタッフ?おばさんが、仕事や体調で食べられなかった方々の分の、
お片づけをしているところでした。
片付ける前に、今日余りがいつもより多めなので、食べる予定のある人は声をかけてくれと言ったそうなんですが、
私は気づかずにそのまま仕事をしていました。

冷蔵庫には、社員一食分と、一人暮らしのアルバイトさんの2食分がありました。
食堂のスタッフさんに、アルバイトさんの分を一食食べても良いかな?と話したところ、
一人暮らしだし、大丈夫なんじゃないか?と言われ、食べてしまいました。

後ほど、アルバイトさんに告げて謝った所、「彼氏の分だった。信じられない。」と言われました。
かなり、睨まれ、呆れ返ってしまい、そのときは謝ることしか出来ませんでした。
(彼氏は、会社の人間ではありません。)

1時間くらいたって、また謝った所若干は機嫌が直ったようですが、
やはり怒っていました・・・
1~2千円ほど、あげてお弁当でも買ってもらおうと思ったのですが、
実は、そのアルバイトさんは食事希望者ではなく、余っていたから持ち帰ろうとしていたことが分かり、
お金を渡すのは止めたのですが・・・

実際、そのアルバイトさんと一緒に仕事をする機会は多く、
関係がぎくしゃくすると、後々困ります・・・
何で、一言断りを入れなかったのだろうと後悔もしています。。。
正直、相手は過去のトラブルを見ても根に持つ性格をしているので、どうしたら許してもらえるのかわかりません。
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
54,355
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1313:52:38

そのアルバイトさんに気を使う必要が全くわかりません。
きちんと支払いを行って、食事をする権利をもつ質問者様に対し、
「食事代も払わず、余ったのをいいことに会社と全く関係のない彼氏の為の食べ物」を
平然と自分のものと言えるその神経を疑います。
質問者様は随分優しい方のようですね。

バカは相手にしない事です。
質問者様が許しを請う必要はどこにもありません。
せいぜい、「今度からは持ち帰るつもりならばお金を出して購入してね。」と言うべき場面ですね。
そうじゃないと、質問者様以外の食べられなかった方々も当然損して、その図々しいバカだけが得をするのはおかしいでしょう。

むしろ、その職場の食事の在り方に若干疑問も残りますが;
食べられなかった方々の分の処分がかなり曖昧なんじゃないかと。

毎日食べるか食べないか決められた時間までにチェックを入れる(一食分の単価を決めておき、給料天引き←この位の計算は今時の経理上、大変じゃないです。)、
時間内に食べられなかった場合はその人数分を取り分けておき食事後の片付けまでを自分でする、
出来ないならば食器の返却口等においてもらっておく等のことはしてもいいんじゃないでしょうか?
(会社によっては難しいかもしれませんが。)

給料天引きなのに、仕事の都合で食べるのが遅れたからって食べられない場合があったり、
今回みたいに食べられるものがあっても払ってもいない人間から文句言われるなんて
割にあいませんよね。

って、質問者様がシステムを決められるわけでもないのにすみません。
そのシステムじゃあ、不満のある方もいらっしゃるのではないかと思ってしまったもので。

ちょっと脱線してしまいましたが、自分ならば「バカがなんか勘違いして怒ってる。」とスルーします。
そんなことで文句いう人間とはいずれ別のことで確実にトラブりますから、いちいち相手にしません。つけあがらせません。

質問した人からのコメント

2011/9/20 04:00:40

皆様、ご回答ありがとうございました!微妙な空気が次の日も流れては居ましたが、本人も分かったらしく、今は普通に仕事ができています!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsjtx897さん

2011/9/1322:21:11

せこい女性ですね。

図々しい!社外の彼氏のための、たかがタダ弁当ごときで。

あなたがお金払おうとしてまで謝ってるのに、普通だったら怒れないですよ。

da_ya33さん

2011/9/1313:45:38

きちんとお金を払っているのですから非はないと思います。もう気にしなくていいと思いますよ。
もちろん日々の流れや確認手順もありますし、彼女がそれで生計を立てているのですからムゲにはできないでしょうけれど、質問者さんはきちんと謝罪もしていますし、第一、彼女のやっていることは厳しくいえば「業務上横領」。衛生面からもあまり表立って認めてはいけないことではないでしょうか?
許してもらうどころか「自分は聞かなかったことにするから『彼氏に持って帰る』という発言は今後しないほうがいいよ。その食事代は自分達社員が積み立てたお金。それを関係ない人の手に渡っているとなると、人によっては批判されたり処罰の対象とされるかもしれないよ」と諭してあげた方がいいと思いますよ。
私が質問者さんの立場なら「え、こっちはお金払って食事をお願いしてる立場なのに何言ってるの?1食も残らなかったら持って帰らないんでしょ?それとも最初っから彼氏の分も含めて仕入れしてるの?」とか言ってしまうかも。…かもですよ。あくまで。笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/9/1313:36:07

無視したらどうですか。
貴方は正当な権利者です。本来は謝る必要が無かったのです。
つまりですね。残り物は出なかったのです。
食べるのが遅れるなら、貴方が一言言えばよかったのに言わなかった為に生じた誤解ですが貴方が謝らずに叔母さんにあやませればよかったのです。
「食事を頼んでいた人が外出先から戻ってきて、食べると知らずに片づけしまったから貴方の分あげたわ。余らなかったらあげなかったのだから良いでしょ。」とでも言わせておけばいいのです。
貴方は謝らず、正当な権利者だと言う事を主張すればいいのです。
叔母さんが片づけるのが早かったのです。ですから、今回の失敗は次回に生かせばと思います。

nanunamu2011さん

2011/9/1313:24:12

お金を払っている質問者様に権利があるので、後で食べようが仕事で遅れたのだから正当な理由はあります。

それも一度、謝ったのだから後は気にしなくていいですよ。

余ったから持って帰ろうとしたのはバイトであって文句を言う権利はないですね。
会社でも、きっちりとした規則を作れば、そんな事は無いんでしょうけど。

nozaru1115さん

編集あり2011/9/1312:37:22

一度はきちんと謝ったのだから、気にしなくていいと思いますよ。
確かに勝手に食べちゃったのは悪いんだけど、その件も含めて謝ったんですし。

そもそも「タダでもらう一人分(彼氏分)」だったわけだし、
基本は自分のランチ料金しか払ってないわけだから、もらえなくて当たり前、もらえてラッキー、の後者の分でしょ。

もし根にもたれても、ただで彼氏分もって帰るなんて公には認められてないのでは?
なので彼女もあまり表立ってはいえないはずでは?

それとももしあなたの会社が「余ってるときは自由に持ち帰りOK」な会社なら
上記の理由はあてはまりませんが。

でももう許してもらう必要なんてナイとおもうけどな。
そんだけ根に持つタイプなら、一度怒らせたらもうずっと言われるだろうし
こちらが気にしないで放っておくしかないと思う。
あまりご機嫌とりばかりして下手にでるとつけこまれてしまうと思いますよ~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。