ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国歴史ドラマの中で、韓国語で王女様のことを、何回聞いても「くんじゅに」と言...

ID非公開さん

韓国歴史ドラマの中で、韓国語で王女様のことを、何回聞いても「くんじゅに」と言っているように聞こえるのですが、これはもしかして、「王女様」でなくて「皇女様」ないし「公女様」の韓国読みなのでしょうか。

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/9/14 00:54:21
  • 解決日時:
    2011/9/17 10:26:55
  • 閲覧数:
    998
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

anzuanzu_kさん

공주[公主]
王の正室が生まれた王の娘。王女

옹주 [翁主]
王の側室から生まれた王女。

공주님
ドラマの中では「ゴンジュ二ム」と呼んでます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/14 01:04:30
  • 回答日時:2011/9/14 01:03:01

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ありがとうございました。公主様ということですね!ただ、「公」の読みに関しては、「コ、ゴ、ゴン」と3パターンお答えいただき、外国語の発音や表記の難しさを実感いたしました。ハングルについては、今のところ勉強出来るかどうか、思案中です。sinserely123さんのお答えが分らず残念です。anzuanzu_kさんの完璧にして簡潔なお答えにBAを差し上げました。
  • コメント日時:2011/9/17 10:26:55

アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sinserely123さん

韓国のQ&Aです

参考してください(ただし、自分で訳して学んでください)


드라마에서 보면 어떤 사람들은 궁주님이라고 하고
어떤 사람들은 새주라고 하기도 해요

궁주라는 말은 왕의 후궁에게 사용하는 말이기도 하고요,

또 새주는 왕의 옥새를 관장하는 사람으로 모든 서찰에

도장을 찍어주는 사람인거에요

고전 소설 풀 때,

호칭이 달라지는 것은 어쩔 수 없습니다.

부르는 사람이, 불리는 사람과 어떤 관계를 갖고 있느냐에 따라서 당연히 그 호칭은 달라지겠지요.

예를들어,

'아빠'가, 내가 부를 때는 '아빠'이지만,

엄마가 부르면 '여보'이겠고,

친척집에 가면, 또 회사에 가면 다르겠지요.

예전에,, 선덕여왕 같은 데서도 보면

미실이 여러이름으로 불렸잖아요,

누구는 미실이라고 부르고, 누구는 세주라고 부루고, 누구는 궁주님이라고 부르는 등.

특히, 옛날 같은 경우, 또, 신분이 높은 사람인 경우, 지위를 많이 갖고있는 사람의 경우,

많은 호칭을 갖게 되겠지요.

이건,

일일이 외우기 보다는,

문맥 등을 파악해서

'눈치'를 키우는 것이 중요하다고 생각합니다^^

miestastaniさん

공주님 コンジュニム で、공주 コンジュ「公主」が姫で、님 ニム が「さま」ですが、

「公主」という言葉では、同じ意味で日本語でもあります。文語的な言い方で、日本の時代劇では使いませんが。広辞苑を引用すると、

こうしゅ【公主】(昔、中国で天子がその女むすめを諸侯に嫁がせる時、三公にその事をつかさどらせたからいう) 天子の息女。皇女。

とあります。広辞苑ですから、もちろん日本語です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/14 03:02:41
  • 回答日時:2011/9/14 03:00:29

elizaeizenさん

「公主様」の공주님・ゴジュニムと言っていると思います。

お姫様のなかでも正室から生まれた王女の事を言います、後は日本語の「お姫様」と同じ意味もあります。

miuna_gouna_yorkie_and_malteseさん

クンジュ二はコンジュ二ム、つまり
公主様ですね。古代中国の内親王も
●●公主と言われました。

日本では公主は馴染みが無いので
意訳で姫と訳す傾向がありますね。

韓国ドラマの소문난 칠공주(ソムンナン・チルコンジュ)も
直訳すれば「噂になったチル公主」ですが日本の題名は
すっきり「噂のチル姫」になってますしね。

投稿画像