ここから本文です

☆パウンドケーキ(バターケーキ)の割れとマドレーヌのおへそについて☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuriko3185さん

2011/9/1415:47:35

☆パウンドケーキ(バターケーキ)の割れとマドレーヌのおへそについて☆

この2つを作っているのですが、パウンドケーキは割れず、マドレーヌはおへそが出ません。
配合は基本の配合ですが、焼成温度は以下の通りになります。

①パウンドケーキ
160℃45分
→焼き色もつかず、割れません。

②マドレーヌ
170℃15分
→焼き色は少しつきますが、おへそが出ません。

いろいろ調べると、パウンドケーキは常温で少し生地を休ませ、マドレーヌは冷蔵庫で一晩休ませることがわかったのですが、これを行わなかったことが原因でしょうか?(そもそもこれは間違っていますか?)
もし、そうならなぜパウンドは常温でマドレーヌは冷蔵庫なのでしょうか?

また、どちらも最初は高温で焼き、表面を固めてから温度を下げることであとから膨らんでくるとも書かれていたのですが、本当でしょうか?イメージとしてはじっくり焼くことで少しずつ生地が膨らんでいくと思っていたので・・・・。

これに関して詳しい方、回答よろしくお願いいたします☆

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comattaniaさん

2011/9/1415:58:02

パウンドケーキは、あらかじめ熱しておいたオーブントースター・180度で40~50分焼きます。急に色づく場合は、少し温度を下げて、アルミ箔をかぶせて焼きます。1個を割ってみて、中まで火が通っていれば出来上がりです。温度が低いようです。

マドレーヌは混ぜ合わせた生地をラップをして半日程度冷蔵庫で寝かせます。(時間がなくても最低1時間は寝かせる)
型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで15分~20分程度焼いて完成。(型の大きさによって焼き時間は調節してください)

どちらも焼くときの温度が低いようです。焼き上がりを見ながら焼いてみましょう。レシピに忠実なら、失敗はないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加