ここから本文です

解決済みのQ&A

DVDを作りたいのですが、どの拡張子で書き込みをしたらちゃんと再生されるでしょう...

ssc_yuya_0112さん

DVDを作りたいのですが、どの拡張子で書き込みをしたらちゃんと再生されるでしょうか?
先日、DVDプレーヤー(victer XV-S33)を貰ったのですが、それで見るためにDVDを自分でつくろうと

思って、早速ファイルとソフトを用意したのですが、解説サイトを見るとそのサイトによって「mp4」や「avi」「wmv」など違う拡張子が指定されていて、どれを選択していいのかわからなくて…。
今、私が使用しているソフトはDVD FlickとCraving Explorerです。
DVDプレーヤーの説明書を見ればわかる、と思ったのですがもらい物のため、説明書がついていなかったのでそれも出来ず困っています。
出来るだけ詳しく書いてくださるとうれしいです。

  • 質問日時:
    2011/9/14 16:57:27
  • 解決日時:
    2011/9/29 08:01:34
  • 閲覧数:
    402
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

rickygackyさん

*どの拡張子で書き込みをしたらちゃんと再生されるでしょうか?

拡張子を「勝手に」書き込んだり、書き換えても、中味が「DVDビデオ形式」じゃなければダメです。

拡張子はいってみれば「あとから付いてくる」ものですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hikari_x_hikariさん

>DVDを作りたいのですが、どの拡張子で書き込みをしたらちゃんと再生されるでしょうか?
⇒そもそも、この考え方が間違ってます。

「mp4」、「avi」、「wmv」等は、基本的にPCで扱われる「動画ファイル」です。

上記のような様々な「拡張子」の動画ファイルをDVDのファイル形式に変換してくれるソフトが「DVDオーサリングソフト」と呼ばれるソフトです。
変換したDVDファイルを「ライティングソフト」でDVDに焼きます。

質問者様の質問内容に出てくる「DVD Flick」が「DVDオーサリングソフト」の一例です。
(インストール時に「ImgBurn」というライティングソフトも一緒にインストールされるようですね。)

大雑把な考え方は、どの拡張子で書き込んだらいいか・・・ではなく
①「mp4」、「avi」、「wmv」等のファイルを「DVD Flick」で読み込んで、DVD-VIDEO形式に変換する
②DVD-VIDEO形式に変換したファイルを「DVDに焼く」という考え方になります。
「DVD Flick」の初期設定では「DVDを作成」ボタンで「変換」⇒「書込」まで処理してくれるはずですが。。

ちなみにDVD-VIDEO形式のファイルは「VIDEO_TS」フォルダに入っている「VOB」ファイルが本体のファイルです。
「AUDIO_TS」フォルダも同時に出来ますが中身は「空」です。

書き込みは、「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダごと、DVDに焼きます。
もしくは、DVDファイル作成時に、ISOファイルを作成して、そのISOファイルをDVDに焼きます。

harvest777jpさん

普通のDVD再生機ならTSファイル

victer XV-S33が他の拡張子に対応してるなら別だけど、間違いなく再生できるのはTSファイル

tyrosuke00さん

「mp4」や「avi」「wmvこれらの拡張子 パソコンでなら再生はできますがDVDプレーヤーではむりです。DVDプレーヤーで再生できるのはVob またこれだけでは再生はできません。説明が長くなるのでご自分で勉強なさってください。
いちばん手っ取り早いのは本屋さんで本が売ってるのでこれで勉強してください詳しく載ってますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する