ここから本文です

たまに180度クランクとか、360度クランクといった言葉を聞くのですが、 どういう...

質問者

marilyn75292000さん

2005/12/2910:02:02

たまに180度クランクとか、360度クランクといった言葉を聞くのですが、
どういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
14,293
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk32naganoさん

2005/12/2917:31:41

パラレルツイン(並列2気筒)のエンジンのクランク形式を指す言葉ですね。

まずは解りやすく一般的な360度クランクから説明します。
4ストロークエンジンの爆発間隔は1ストローク180度ですから720度に成りますよね、2気筒エンジンですから等間隔に爆発させると360度間隔に成ります。
つまりクランクシャフトに対して2気筒とも同じ角度にコンロッド連結部が付いています、同じ間隔で爆発するのでバランス的にはこちらが上でしょうか。

次に180度クランクですが、これは一部の高回転をねらったエンジンに採用された方式で1気筒目が爆発すると180度回転後に2気筒目が爆発し更に540度回転して1気筒目に戻ります。
クランクシャフトに対してコンロッド連結部は180度ずれています、そのためクランク自体のバランスはこちらが上で、より高回転向きとされています。

これらはあくまで4ストロークの例です、2ストロークならクランクバランスのよい180
度クランクが当然ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide65430さん

2006/1/202:26:33

クランクピンの位相角度をいいます。並列2気筒に限らずレシプロエンジンに対して使われる用語です。たとえば4スト等間隔爆発であれば直2は360度、直4は180度、直6は120度クランクと言います。V型を例であげるとホンダのVF、RVFが360度(同軸クランク)でVFRが180度(位相クランク)だったりします。変わった例はヤマハのTRXの270度クランクでこれは並列2気筒で90度V型2気筒(ドカティのLツインを意識)の音、フィーリングを出す為の試行錯誤です。(360度-90度=270度)又ホンダが20年以上前に出した45度Vツイン(ハーレーのVツインを意識)は振動を消す為に45度クランク(1次振動が0の90度Vツインに相当)を採用したりしました。(その後スティードに採用された時は振動を出すという事で同軸クランクになりましたが)説明がへたなのでわかりにくいでしょうか。

bikechieさん

2005/12/2920:08:11

パラレルの場合
180度クランク:ピストンは真反対に動く
360度クランク:ピストンは同方向に動く

中学生にもわかるよーに回答しました。



ネ♪

yamaha4epさん

編集あり2005/12/2917:54:03

私のバイクは2気筒の360度クランクですが、これを文字で説明するのは大変ですね…。

まず基本的な説明から。

ピストンはクランクが回転することで上下運動をします。(360度回ると元の位置に戻ります)そして、爆発はピストンが一番上に来ているときにしています。(4サイクルの場合、爆発0度~休み360度~爆発720度~休み~と繰り返す)

で、2気筒エンジンの場合このピストンが二つ並んでいるのですが、同時に爆発させるのではなく交互になるようにクランクをずらしています。

そのずらし方が、180度だったり360度だったり、270度だったりします。すると爆発間隔もドッドッドッと等間隔になったり、ドドッドドッと不等間隔になります。(これでトルクやパワーの特性や振動が変わります)

バイクによりどちらの特性が良いかでエンジンの作りを変えているわけです。(解りにくいですね~)

nattucrackerさん

2005/12/2916:15:54

4stの場合単気筒だと720度ごとに爆発(正しくは燃焼)します。
180度クランクや360度クランクというのは二気筒以上においての爆発間隔のことをさします。
例えば二気筒で180度クランクでしたら不等間隔爆発になり、360度クランクだと等間隔爆発ということになります。

bike951さん

2005/12/2911:13:35

爆発の間隔が違うと思いましたが・・・専門家の説明を待ちましょうか。