ここから本文です

挨拶の最後に、--------私の挨拶とさせていただきます。 --------私のご挨拶とさ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cygsj168さん

2005/12/2911:37:29

挨拶の最後に、--------私の挨拶とさせていただきます。
--------私のご挨拶とさせていただきます。
どちらが正しい言い方なのでしょうか。

閲覧数:
7,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/12/2912:01:49

「私の挨拶とさせていただきます。」の方だと思います。

挨拶するのは自分であり、自分が対象となる行為です。
話者独自のもので他人に向けられない言葉には「お」や「ご」を付けられないと思います。

同じ挨拶でも、来賓者へ会場の参加者に対して挨拶を依頼するときは、話者から来賓者に
向ける行為になりますから「ご挨拶をお願いします」となるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/2912:46:27

自分自身に敬語を使ったらおかしいですよ
前者の、私の挨拶と・・・・・・・
「ご」は使わないで下さい

repricablueさん

2005/12/2911:41:50

どちらでもよろしいのですが、時と場合によっては何の挨拶か、はっきり仰った方が宜しい場合もあります。
「お祝いの言葉とさせていただきます」
「お別れの言葉に代えさせていただきます」
「はなむけの言葉にしたいと思います」
など、用途に応じて使い分けして下さい。

saichiriさん

2005/12/2911:40:58

自分のことに対して、「お」とか「ご」は使わないようにしましょう。

偉そうに聞こえます。