ここから本文です

ビーチボーイズTHE BEACH BOYS ビーチボーイズの ペットサウンズを聴くといつ...

tenkafubu0046さん

2011/9/1607:59:50

ビーチボーイズTHE BEACH BOYS

ビーチボーイズの
ペットサウンズを聴くといつも
泣いてしまうんですが
変でしょうかね?

閲覧数:
557
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken1950jpさん

編集あり2011/9/1819:57:37

ビートルズの音楽にショックを受けたブライアンが、なりふりかまわず、懇親の力を込めて作り上げたアルバムですからね。
そのブライアンの魂があなたの心を揺さぶるのではないでしょうか?

いままでの彼らのウリであるサーフィンやホッドロッドの元気なコーラスワークは影をひそめ、悩めるブライアンの心が投影されたが如く、神々しくもしっとりした曲が多いですね。
「ドント・トーク」は物悲しさの最たるものです。

このアルバム、ビーチボーイズらしくない、とのことから、発売当時は不評でしたが、逆にこのアルバムがビートルズに影響を与えたようで、後に注目を浴びるんですね。

私はコーラス好き男ですので、コーラスワークが巧みな「スループ・ジョンB」「ゴッド・オンリー・ノウズ」が好物です。

余談ですが、近年、イーグルスのティモシーとコラボした「キャロライン・ノー」が見事な出来栄えでした。
ティモシーが本家顔負けの見事なリードボーカルを聴かせ、また、原曲にはなかったビーチボーイズ自身による幻のバックコーラスが付けられて、生まれ変わったような美しい曲になっていました。
(レコーディング風景)http://www.youtube.com/watch?v=QBdPbXcAROs

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1613:59:54

変じゃないですね。
独特のオーラを持ったアルバムですよね。
なんか‥神憑り的な雰囲気もしますし。
ゴッドオンリー‥は、まさに神聖さ?危なささえ感じます。
オリビア・ニュートン・ジョンも、極初期にカバーしてます。
隠れた名カバーです!よかったら聴いてみて下さい。
ブライアン・ウィルソン‥イニシャルにJが無くてよかったです。

2011/9/1609:29:15

思い入れがあるアルバムなんでしょうか。

小説家の村上春樹がそうで。
1年はぜったい聴くとか。
年をとるにつれてちがった見方ができるとか、偏愛にみちたエッセイは数多くかかれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。