ここから本文です

録音した自分の声が違う

bomber_knuckleさん

2011/9/1623:49:16

録音した自分の声が違う

いつも自分で聞いてる声と録音した声が違うんです。

携帯で自分の声を録音すると『なんだこの声は!?』と思うぐらい違います。
自分で聞くと普通に良い声なのに、録音した声は自分の声より低くて少し鼻声でした。

これは携帯の録音機能が低いんですか?

閲覧数:
1,597
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1700:17:01

携帯の録音機能の性能はあまり関係ないかと…、確かに、性能の良いボイスレコーダーで録音した方がよりリアルな声を聞けると思いますが、どちらにしても違和感は感じると思います。

先の回答者さんも言っていらっしゃるように、

自分の耳で聞いている自分の声は頭蓋骨などの骨を伝って聞こえる声が混じっています。

しかし、相手の耳に聞こえている自分の声や録音された自分の声は空気中の振動のみで伝っているため自分の耳に入ってくるものとは別の声に聞こえるのです。

なので、始めて自分の声を録音したものなどを聞くとほとんどの人は違和感をもつと思います。

まぁ、でも聞き慣れていないから変に聞こえるだけで実際はそこまで変な声ではない人がほとんどだと思いますよ。

実際、人にはその声が聞こえていて、それがその人の声と認識されているわけですから。

別にどちらが本当の声というわけでもなく、骨を伝って自分に聞こえている声も、空気中の振動から人に聞こえている声も、両方ともが本当のあなたの声です。

以上、
お役にたてたなら幸いです(^▽^)

質問した人からのコメント

2011/9/17 17:09:28

驚く 携帯の性能も少し関係があるようですが、録音した声の方が他人に聞こえているとは知りませんでした!
録音した声を初めて聞いてかなり違和感がありましたが、気にしないでおきます(笑)
みなさん回答ありがとうございました~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blue_8825_3さん

2011/9/1714:58:24

携帯の録音機能は基本、低いと思います。機種によっても差があるし、
録り方(録る環境)によっても全く変わったりします。
距離、角度、空間などによって左右されやすいです。

その点、ボイスレコーダーの方が性能はいい。よりリアルに録りたいならボイスレコーダーをオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uso800daiさん

2011/9/1707:34:01

自分で聞こえる音って

体の内部で振動して出てる音と混ざってるので

自分で聞く声と録音したのでは 多少違います

(声帯も喉の部分なので耳に近いですからね )

ただ、携帯はあまり良い音質ではないのも確かです。

機能が低いのもあると思いますが

外に出してる声だけと

それ+内部で振動して耳に伝わる自分が聞こえてる声では違いますね。

他の人は当然 録音した外に出してる声だけのが

あなたの声だと思ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirocospaさん

2011/9/1623:54:48

それは、機器のマイクの性能ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ranco4949さん

2011/9/1623:54:13

携帯の録音機能も、そんなにいいものだとは思いませんが、

基本、録音した声が自分以外の人がいつも聞いている貴方の声です。

気持ち悪いですよね~w

私も録音して聞いた声は、お酒一切飲まないのに、酒ヤケしたような、とっっっっても個性的な声ですwww

ビデオとかで撮影した声・歌を録音・・・どれも普段と違和感感じますよ・・・w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fukunijiryuさん

2011/9/1623:52:27

釣り質問??w

録音した声が自分の本当の声です。

自分がいつも聞いている声は、

自分が発した声を耳から聞くのと同時に、
体の中から、骨が振動して伝わっています。
そのため、本当に発している声と、自分が聞いている声は違う声に聞こえているということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する