ここから本文です

短距離走を速く走るトレーニングってありますか?? 小学生の息子がいるのです...

memehitsuji124さん

2011/9/1702:54:51

短距離走を速く走るトレーニングってありますか??

小学生の息子がいるのですが
学年でも背の低い部類です。
運動は得意なので、学年内でもソコソコ速い方ですが
やっぱり背の高い子は足

が早くなってると思います。

そこで、息子の得意である運動を
伸ばしてあげたいです。
短距離走を速く走るトレーニングや
今の得意としてる運動神経を
衰えない様にしてあげたいのですが
何か個人的に出来るトレーニングのようなものがあれば教えて下さい!!!!

マラソンを定期的にすれば
持久力、体力がつくと、思いますが
短距離走とかにも影響はありますか???

また、息子自身、運動神経がいいと
思っています。
ただ今、学年内で足が速い。
運動神経がいい。
となっていても
学年は2クラスしかないですし
中学校にいったら3校から集まるので今、速い方でも普通になるとも思ってます。
しかし…息子の性格じょう
そうなると
あーぁ。しょうがないか
とそこまでになってしまいそうで
す。

なので…出来るだけ
衰えないようにアドバイスしてあげたいのですが
いいトレーニング方法などあれば
教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2404:15:32

【足が早くなる方法】
速く走るためには、まず太ももを高く上げなければいけません。太ももをしっかりと前に踏み出し、その反動で地面を強くけります。この地面をける動作が、走るスピードを決める重要な動作です。足の遅い人は、地面に足の裏を全て付けてしまいますが、足の速い人はつま先とかかとしか付きません。できるだけ、地面にはつま先とかかとしか付けないように走ってください。それだけ意識するだけでも、走るスピードがだいぶ変わってきます。次に腕の振り方を練習します。上半身を地面とまっすぐの体勢を維持し、肘を直角に曲げてしっかりと腕を振ります。そのときに、力を入れすぎないことが重要なポイントです。もし、一週間しかなかった場合、最初に走るフォームの矯正を行います。そして、一週間の後半に入ったら、疲れが溜まってくるため、別の練習に変えます。それはスタートとゴールの練習です。短距離走ではスタートダッシュが特に有効です。もし、スタートダッシュに成功すれば、足の遅さを補うことができます。クラウチングスタートやスタンディングスタートがありますが、自分にあった方を練習して下さい。そしてゴールシーンの練習です。足がゴールラインに入っても、ゴールすることができません。100メートル走などでは、ゴールテープに胸が先に付いた人から、ゴールとなります。そのため、ゴールライン付近で、胸を突き出せば、タイムを短縮することができます。さて、まとめです。一週間しか準備期間が無かった場合、前半は走るフォームの修正、後半はスタートとゴールの練習をし、疲労を回復させて本番にそなえる、戦略をとった方が良いでしょう。また、準備期間が二週間以上取れるようであれば、筋力トレーニングを入れてみてください。今回は、準備期間が短いために、筋力トレーニングをしませんでしたが、速く走るためにはどうしても太ももやお尻の筋肉が必要です。頑張って!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル