ここから本文です

お米を宅配便で送りたいのですが・・・ お米30キロ(紙の米袋入り)を宅配便で...

puuuuusukaさん

2011/9/1709:23:59

お米を宅配便で送りたいのですが・・・
お米30キロ(紙の米袋入り)を宅配便で送りたいのですが、梱包などは必要でしょうか?
米袋は丈夫だとは思いますが、ぶつけたり、持ち方が悪いと破けることがありますよね。

自分で通常の宅配便を利用する時に、ダンボール箱での宅配便ですら、よく穴があいたり、破けていたりしていることが多いので心配です。
ビニール袋を米袋の上からかけたり、ダンボールに入れたり・・・などしたほうがようでしょうか?
梱包料金を別に払うなどして、お米専用の梱包があるのでしょうか?
料金などはネットで検索できたのですが、梱包については記載されてなかったので、
送ったことのある方や配送関係のお仕事の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
25,439
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1720:28:29

30キロのお米でしたら宅急便ではなくヤマト便で送れます

運賃はおおよそですがこちらでわかります
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.ht...

この表の運賃より実際は若干安くなると思います

お米専用の梱包というのは特別にあるわけではないですが、お米袋のままこのままどうしても発送して欲しいとおっしゃるお客さんがたまにいるので、破けてしまう可能性もありますと説明してそのまま発送する事もあります

おすすめしているのはやはり袋ごとダンボールへ入れて、そのダンボールの底はテープで補強しておきます

あととても重たいので品名欄にはデカデカと「お米」と書いておきますね

ダンボールへ入れた場合、ダンボールの上部に隙間を作ってしまうと、ダンボールの上に荷物を載せられたらアウトなので、ダンボールをお米袋の大きさに合わせてカットするなりして梱包します

梱包はできれば宅配便の営業所などで業者に任せたほうが良いと思います

質問した人からのコメント

2011/9/17 21:11:37

降参 みなさん、回答ありがとうございました。大変助かりました。
今回は、具体的な梱包方法を教えてくださったdaisuke_ayu1103さんにBA
にさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rohdy1538さん

2011/9/1721:06:05

兼業では有りますがお米生産農家です。
福山、ゆうパックでは袋のまま受付している様です。
ただ、ゆうパックはお米の産地で頻繁に発送される所では箱に入れて30、8kは30kで受け付けてくれてますね、と言うか量ってなかったですが・・・取り扱いには地域差が有るかもです。

私の地域ではJAやホームセンターで30k紙袋ごとスッポリ入る箱が175円位で販売されています(平箱)。
お店によっては10k紙袋×3で30kの縦入れの箱も取り扱いしてます(値段同じ)。
クロネコ、ゆうパック、買った事無いですが30k平箱200円だった気がします・・・・たしか・・・

JAの出荷用の紙袋は3枚重ねの袋ですが(紙1枚にも厚み有り)ホームセンターの安い袋は2枚重ねだったり破けやすいです。
今まで頼まれて発送した中で紙袋のまま発送した事は1度も有りません、お米代、箱代、送料、きっちり頂いて発送してます。
紙袋のままで破袋する事は運ぶ側の責任だけでは無いと思っています。
また、お米の袋自体伝票の張り付きが悪く、角から持ち上げると簡単に剥がれるそうです。

余談ですが以前知り合いに紹介して頂いた方に、60kの注文を頂いたので、30kの紙袋箱入れで2個送ったところ、(まさかこんなに大きな袋で来るとは思っていなかった!袋を破いて少しづつ出した)と紹介して頂いた方から大笑いしたと連絡をもらった事が有ります。
スパーで見る10kが最大の大きさだった様です、それ以来その方だけは10k×3で1箱に入れて発送してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanasuke43さん

2011/9/1719:45:26

クロネコと佐川急便は
米の紙袋のみでの発送は受け付けていないはずです。

やはり破損の危険性が高いからです。

以前、福山通運は米福のみでの発送は
受け付けていましたが
現在はどうかは
ちょっと勉強不足ですいません。

ただ、ちょっと破けてしまって
ガムテープ等で補修して配達してしまっても
クレーム対象にならないと確認しておけば
発送は可能です。

それにしても30kgが15Kgまでなくなっちゃったまで
いっちゃったら、さすがにクレームですがね。

いずれにせよ私の地域では
米の発送は福山通運が定着してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/1714:15:20

宅配業者指定の、段ボール箱に入れてもらった方がよいです。
ホームセンターでも、米を送るための段ボールを小売りしているでしょう。

そのような段ボール箱に入れて、発送するのが一番安全です。
仮に段ボールが破れても、中の米袋まで被害が及ぶことはないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sippunojinaさん

2011/9/1710:29:52

お米の梱包は米袋のままで問題ないですよ。
ビニールだと危険ですが茶袋ならそのまま送れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/1709:38:47

米30kgは宅配便では送れません。ゆうパックでも送れません。米30kgというのは袋の重さも合わせると30kg超えます。
米生産農家みたいな大口からの発送の場合は、ゆうパック獲得のために特別で30kgの米の発送を支店が引き受けていますが、個人のお客さんのような小口だと無理です。

どうしても送るというのならヤマト便になります。(宅急便とは違う)

米袋は丈夫で破けにくいのでビニル袋や箱に入れる必要はありません。そういう人もいません。

郵便局勤務社員

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する