ここから本文です

お米を宅配便で送りたいのですが・・・ お米30キロ(紙の米袋入り)を宅配便で...

puuuuusukaさん

2011/9/1709:23:59

お米を宅配便で送りたいのですが・・・
お米30キロ(紙の米袋入り)を宅配便で送りたいのですが、梱包などは必要でしょうか?
米袋は丈夫だとは思いますが、ぶつけたり、持ち方が悪いと破けることがありますよね。

自分で通常の宅配便を利用する時に、ダンボール箱での宅配便ですら、よく穴があいたり、破けていたりしていることが多いので心配です。
ビニール袋を米袋の上からかけたり、ダンボールに入れたり・・・などしたほうがようでしょうか?
梱包料金を別に払うなどして、お米専用の梱包があるのでしょうか?
料金などはネットで検索できたのですが、梱包については記載されてなかったので、
送ったことのある方や配送関係のお仕事の方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1720:28:29

30キロのお米でしたら宅急便ではなくヤマト便で送れます

運賃はおおよそですがこちらでわかります
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.ht...

この表の運賃より実際は若干安くなると思います

お米専用の梱包というのは特別にあるわけではないですが、お米袋のままこのままどうしても発送して欲しいとおっしゃるお客さんがたまにいるので、破けてしまう可能性もありますと説明してそのまま発送する事もあります

おすすめしているのはやはり袋ごとダンボールへ入れて、そのダンボールの底はテープで補強しておきます

あととても重たいので品名欄にはデカデカと「お米」と書いておきますね

ダンボールへ入れた場合、ダンボールの上部に隙間を作ってしまうと、ダンボールの上に荷物を載せられたらアウトなので、ダンボールをお米袋の大きさに合わせてカットするなりして梱包します

梱包はできれば宅配便の営業所などで業者に任せたほうが良いと思います

質問した人からのコメント

2011/9/17 21:11:37

降参 みなさん、回答ありがとうございました。大変助かりました。
今回は、具体的な梱包方法を教えてくださったdaisuke_ayu1103さんにBA
にさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル