ここから本文です

「聞く」と「聴く」の違いは何ですか? あと、音楽をきくの「きく」はどれですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poepoe_9さん

2006/1/117:33:56

「聞く」と「聴く」の違いは何ですか?
あと、音楽をきくの「きく」はどれですか?

閲覧数:
47,345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/117:43:57

このように聞いたことがあります。

「聞く」は
「聞こえてくるものを自然と耳がとらえる」
ことを指します。
「太郎さんが叫び声を聞いた。」
のように、本人に対して自然と耳に入ったときには
「聞く」と言います。
そして、「聴く」は注意して「耳をそばだてて」、「きく」ことのようです。
ですから、
「太郎さんがCDの音楽を聴いた。」
のように自分の注意を引くものを「きく」
とき「聴く」を使います。

ですが、耳に入ることを「聞く」と
しているので、「聴く」を遣う範囲は
狭いそうです(音楽やお話、ラジオなど)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/117:46:32

MS-IME2002では

聴く:[限定的]身を入れてきく。「名曲を聴く、国民の声を聴く、事情を聴く」
聞く:[一般的]「うわさを聞く、忠告を聞く、聞くに耐えない話、お香を聞(=利)く

となっています。だから音楽を聴くのは聴くが正解だと思います。

painyoriさん

2006/1/117:37:34

変換したときに出てこないですか?^^;

聞く=[一般的]
うわさを聞く、忠告を聞く、聞くに堪えない話

聴く=[限定的]
身を入れて聴く

音楽を「きく」は下記の「聴く」が正解です。

ぱぃん