ここから本文です

県や市町村の学校用務員の募集の情報がほしいのですが どこを探せばいいのでしょ...

質問者

sitsumontarouさん

2006/1/118:58:09

県や市町村の学校用務員の募集の情報がほしいのですが
どこを探せばいいのでしょうか。そういうことをまとめたHPなんてありますか。

閲覧数:
5,513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/208:52:10

キャリアカウンセラーをしています。

県や市町村の学校用務員の募集ということは、正職に就くという意味ならば公務員試験に合格したまたま学校用務員職を命ぜられるということですから、毎年一回の公務員試験を受けて合格してください。
各地の市町村の採用試験のHPをチェックすれば(5月下旬ころから)採用があるかどうかわかります。それをまとめているところがあれば公務員受験予備校ですが、部外者に教えることは無いと思います。

正職でない「臨時」の募集があります。これは契約期間1年で、3年ー5年まで更新ができ、その後は終り、というものです。
これは昨年、だいぶ田舎の学校で一般の求人に出た記憶があります(全国で年1件)。給料は14万くらいだったと思います。まあ、臨時は、そんなもんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/200:20:52

東京都特別区の例です。
各区選考情報というのを見て下さい。募集があると、そちらのページに採用情報が掲載されます。

各自治体のHP、広報などを見ると、たまに採用情報が出ている場合があります。
最近は、あまり見かけなくなりましたが・・・。
http://www.tokyo23city.or.jp/

2006/1/119:02:21

用務員という言葉は適正ではありません。それと、事務職員は臨時職員対応の傾向があります。経費削減です。理解できたかな。

2006/1/118:59:59

格市町村のHPで出ているときもあります。
学校の就職室などにも募集がかかっていることもありますよ。
電話問い合わせすればある程度の情報が得られますよ。