ここから本文です

自己PRにおける自分の弱みって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paper_plane23さん

2011/9/1818:37:52

自己PRにおける自分の弱みって?

今度私の弟が、契約社員から正社員になるための試験を受けるんですが、
その前に小論文?の課題を出されました。

弟は文才が全くないので手伝っているのですが・・・
「正社員として働くうえで、あなたの強みと弱みは何ですか?」というテーマなんですが、
この場合、弱みってどう取り入れていけばいいんでしょうか?

私は、弟のことを優柔不断だと思っているんですが、
優柔不断は裏を返せば慎重だとも言えるから・・・
と、そこから仕事に生かせることを挙げていこうと思ったんですが、
これだと「慎重」っていう強みになって、このテーマには合ってないんでしょうか?

閲覧数:
1,310
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1819:39:01

いえ、『優柔不断』に対して、貴殿が考えているように『慎重』ということになります。

ここでいう『弱み』とは、『弱み』そのものを書くのではなく、
それもふまえて自己を見つめ直し、仕事に生かして行ける事を書くのが、
この小論文の目的です。

単純に『弱み』だけを書いては意味がありません。

ただ、今まで契約社員として働いて来ているのですから、
職場の人も弟さんの事は分かっている筈です。

美辞麗句を並べるより、真摯に書いた方がいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/9/1821:36:53

paper_plane23様へ、
こんばんは。

Q、「自己PRにおける自分の弱みって?」
A、弱点ですので短所になりますね。
☆長所と短所で記載している「知恵ノート」をご覧下さい。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1326

Q、「この場合、弱みってどう取り入れていけばいいんでしょうか?」
A、短所を記載した後で、その内容をフォローする記述が求められます。
フォローの内容が、①対人関係なのか、②仕事の遂行に活かせるものなのかを、具体的に記載して下さい。

冒頭は入社してからの職務の適性を記載致します。
その後、実際に行なった、業務の提言提案による改善点などの実績を訴求します。
そして、長所と短所を取り入れて、職務への取り組み姿勢や目標などをアピール致します。
最後の結論とした文章には、弱点の部分が長所に変化した自己PRになっているようにするのです。

Q、「これだと「慎重」っていう強みになって、このテーマには合ってないんでしょうか?」
A、いいえ、テーマに副った内容ですので、自己PRとしては良いですね。

参考にして頂ければ幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する