ここから本文です

工事下請負基本契約書と建設工事注文書、注文請書の違いについて教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m52319kさん

2011/9/2115:14:59

工事下請負基本契約書と建設工事注文書、注文請書の違いについて教えてください。

こんにちわ、建設業の事務の仕事をしているものですが、
工事を下請させる時の業者との契約を本来なら工事下請基本契約書でかわすらしいのですが、
注文者側も収入印紙を貼らなければいけないらしく、印紙代を浮かせるため建設工事注文書、請書で下請け業者と契約しても問題はないのですか?
また、建設工事注文書、請書に工事下請基本契約の契約書と同じ約款を使っても問題はないのですか?
教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takolv_0さん

編集あり2011/9/2210:55:24

>本来なら工事下請基本契約書でかわす

いいえ、そうではなく本来の方法は2通りあります。

1.工事下請基本契約を予め取交し、個別工事毎に注文書&注文請書にそれぞれ下請会社の方が作成提出した見積書(又は下請契約の発注者が作成した工事費内訳書)の添付
2.注文書&注文請書それぞれ個別工事下請負契約約款&下請会社の方が作成提出した見積書(又は下請契約の注文者が作成した工事費内訳書)の添付

のいずれかが本来の方法です。

これに、上記に特約等を工事ごと添付する場合もあります。最近多い特約は暴追関係の特約ですが。

問題となるのは、
個別工事下請負約款や下請会社の方が作成提出した見積書(又は下請契約の注文者が作成した工事費内訳書)の添付のない注文書&注文請書の取交しです。

また、予め工事下請基本契約書の取交しがあってもなくても、注文請書には印紙は貼り付けて消印しないといけません。
もちろん工事下請基本契約書も作成すれば、印紙を貼付消印しないといけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加