ここから本文です

サービス管理責任者になるには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

noahsstarさん

2011/9/2300:14:44

サービス管理責任者になるには? 自立支援法の障害者支援施設のサービス管理責任者になるには、実務経験が5年?以上必要なようですが、これは老人介護の経験7年(ケアマネ資格保持)では、サビ管にはなれないでしょうか?
また、パートでも、障害者施設で実務経験をつめば、サビ管資格は得られますか?

補足回答ありがとうございます
介護福祉士で特養3年半、グループホーム2年の経験だと、障害者施設にこれから3年勤めればサビ管の用件は満たせるということでよいでしょうか?
現在は障害者施設に勤めていますがとても楽しくて毎日私が励まされています、
これから偉くなって彼らの為に施設を改善してあげたいことや職員の指導など、、彼らの為に役に立てるよう頑張りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezri_d9さん

編集あり2011/9/2322:35:49

サービス管理責任者の要件である実務経験は、障害の分野における支援業務の経験が3~10年以上必要です。

国家資格等による業務に5年以上従事している場合、3年以上となりますが、資格の説明にケアマネはありません。

パートでも対象になると思いますが、業務に従事した日数が1年あたり180日以上必要です。

補足分
特養やグループホームでの業務が介護福祉士に係るものであれば該当します。現在の業務が支援に係るものであれば3年以上で実務経験の要件を満たします。しかし、現在新しい制度が検討されていますので変わるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/9/29 17:47:37

成功 とてもわかりやすくありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する