ここから本文です

西表島のニラカナイについて。 近々新婚旅行で西表島に行きます。西表島も長期...

質問者

blue_night_is_youさん

2011/9/2319:08:23

西表島のニラカナイについて。

近々新婚旅行で西表島に行きます。西表島も長期の旅行も初めてなのでとても楽しみにしていたのですが、泊まる予定のホテルニラカナイは西表島の皆様に嫌われて

いるとの記事を見つけてしまいました。
よく調べなかった自分も悪いのかもしれませんがそのホテルに泊まったからというだけで入店や体験をお断りされてしまうと聞きショックを受けています。
自分は我慢出来ますが夫がそれを知ってがっかりするのは見たくありません。

現在もその反対運動や入店拒否は多いのでしょうか?

閲覧数:
4,398
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rannku527さん

2011/9/2415:21:53

この6年ほど続けて西表に行っています。
毎回ニラカナイに宿泊してます。

いまだに反対運動の動きはあるようですが、入店拒否される事はほとんどないと思いますよ。
ニラカナイのフロントで近くの居酒屋さんや寿司やさん等が記載されてるMAPがもらえると思いますのでそちらを参考にお店を選ばれたらいいと思います。

わたしがよく利用するのは『いるむてぃや』って言う居酒屋さんです。
店長さんが大阪のかたですごくキサクな感じが心地よいお店です。
もちろん食事もおいしいですよ^^
観光客とリゾートバイトに来てる方に人気があるようです。

あと『里主』
こちらは千葉出身(だったかな?)のご主人が数年前に移住され、お店を開かれた様です。
ここは絶対と言っていいほど予約なくしては入れませんのでご注意ください。
(小さい店&人気店だからです)

どちらのお店もそうですが、ニラカナイのフロント経由で予約を取ってくれた上に、居酒屋さんの送迎が付いています。
(里主さんは違うかったかなぁ;;)
他にも送迎のあるお店がありますのでフロントでお聞きくださいね。

もし歩いて外出の際は各部屋に懐中電灯が備えてありますので使いましょう^^
晴れていたらすご~~~~い夜空が見れるでしょうね^^ワクワク

お店紹介みたいになりましたが、反対運動に参加してるお店もあるでしょうが、ニラカナイのフロントやツアーデスクが紹介してる所はまず問題ないと思いますので、ご安心ください。

ただ国道沿いに反対運動の看板がありますので、ご主人さんには秘密にしない方が良いかと思います。
さりげなくお伝えするか、すっとボケるか><ですね。

では良い新婚旅行を!!

質問した人からのコメント

2011/9/28 12:04:05

笑う お2人のご意見で気が楽になりました。夫にはちゃんと話してお店を巡るというより海や自然を見ていこうと思います。お2人とも丁寧な説明ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/2704:04:11

私も来年の春頃に西表島まで旅行を予定しています。
宿泊はニラカナイにしようと思い(反対運動の事は聞いていたので)ネットなどで色々調べてみました。

結果、やはり入店拒否の店等はあるみたいですね。
例えばツアーを主催するショップによってはニラカナイの宿泊客は受け付けないとか、受け付けてもホテルまでの送迎はしないとか、レンタカーもニラカナイの宿泊客には貸し出さない地元のレンタカー会社もあるようです。

ただその反対運動も環境保護を謳ってますが、実際は地元の民宿、旅館などがニラカナイに客が流れるを恐れてのことだとの話もありますしニラカナイが建っている月が浜にホテルを建設した為に海亀が産卵に来なくなったのも反対運動の一因のようですが、一説によるとホテルが建つ以前から産卵には来ていないとの事でした(真相はわかりませんが…)

まぁツアーやレンタカーに関してはホテルで手配出来るようですし(レンタカーに関してはオリックスレンタカーの営業所が上原と大原にありここは大丈夫)
飲食店に関してもホテル周辺の飲食店は送迎もしてくれるみたいです。
まぁ反対運動といっても今はごく一部みたいなので普通に観光される分には大丈夫なので、せっかくの新婚旅行あまり気を病まずに楽しんできて下さい。

私はニラカナイに宿泊しようと思ってますよ…何よりあのデイベッドでまったりとしてみたい♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する