ここから本文です

来月、出産予定の初産婦です。お恥ずかしい質問ですが、おくるみとは何ですか?ア...

質問者

kyochin_v_v71さん

2006/1/721:59:57

来月、出産予定の初産婦です。お恥ずかしい質問ですが、おくるみとは何ですか?アフガンと何か違いがあるのですか?先日、防寒服みたいなのは購入したのですが、それがおくるみですか?また、アフガンも必要でしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
18,274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jawajawa001さん

2006/1/722:45:54

「おくるみ」も「アフガン」も呼び方が違うだけで同じものですよ♪
大きさ【80㌢×80㌢】前後の正方形か長方形で、布団に似た物です。
よく芸能人が『産院退院後のインタビュー』で赤ちゃんを布に包んでいますよね。
あれが「おくるみ」「アフガン」です!!

ただの「一枚の布」なのですが、首の座らない新生児を抱く時にすごく便利です。
布団の代わりにもなりますし。

生地の種類も、サイズも色々ありますが、この時期ですと温かいものが良いでしょう。
抱きやすさで言えば少々生地は厚めの方が良いですよ。(薄めのフリースなどは柔らかすぎて抱きにくいです)
ご出産予定が寒い時期ですので、1枚あると便利だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoyama119さん

2006/1/804:05:46

同じです。
寒い時期なので退院時には必要ですよね。

私は夏場でバスタオルが丁度よかったのですが、
一時期しか使わないと言ってもあった方が便利です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pola2sabo2さん

2006/1/801:19:58

おくるみとアフガンは呼び方が違うだけで同じものです。
赤ちゃんの体をくるむ布みたいなものですね。いろいろな材質があります。
私はバスタオルのちょっとフワフワしたような厚手の生地のものを買いました。
夏生まれだったので退院の時は必要ありませんでしたが。(初めての出産だったのでくるまなくてはいけないのだと思い込み、先生に赤ちゃんが暑いでしょう!と怒られてしまいました。。。)
でもその後、お風呂あがりやお昼寝の掛け布団、外出先でのおむつ替え時のシーツといろいろ役に立ちましたよ!
来月出産予定とのことなので1枚あるといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinknobuta55さん

2006/1/722:16:34

昔は「おくるみ」といって生まれたばかりの赤ちゃんをそっとくるんで抱いたのですが、
現在はアフガンといって売っていますね。

赤ちゃんは、3ヶ月くらいまで首がすわらず、くたくたです。
ですから、抱くのにも、首をしっかり固定して、抱き上げます。その為、おくるみが便利なんです。
防寒服のようなものは、生まれたての赤ちゃんには袖を通すにも着せづらいと思います。
アフガン=おくるみは便利な一品ですよ。
お昼寝にもそっとかけられますし、出かけた際のおむつ交換時に下に引くことも出来ますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する