ここから本文です

最近おならが異様に臭いです。大便そのもののようなニオイです。 以前もこのよう...

fujitakyoheiさん

2006/1/920:30:25

最近おならが異様に臭いです。大便そのもののようなニオイです。
以前もこのようなことがあり、そのときは感染性の胃腸炎にかかっていました。おならが臭くなるのと胃腸炎とは関係があるのでしょうか?
きたない話ですがとても心配なので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1000:18:16

おならの臭いは、腸内細菌に左右されます。いつもと違う、とても臭い、という時は腸内細菌のバランスが少し乱れている状態です。胃腸炎でも確かに細菌バランスは乱れますし、食生活が原因のことも多くあります。

胃腸炎であれば、下痢や嘔吐など消化器症状や発熱があるでしょうからそちらの治療をなさってください。
胃腸炎症状がないのであれば、食生活や生活習慣の改善をして、おならの臭いを改善しましょう。食物繊維を多く取り、毎日規則正しい生活、適度な運動をし、快便生活をこころがけます。ヨーグルトやクランベリージュースはおならのにおいをかなり減らします。肉や動物性脂肪はおならをかなりきつく強く臭うようにしてしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する