ここから本文です

他人の髪の毛を、無断で切ると傷害罪になるって本当ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wttgt070さん

2006/1/1021:35:58

他人の髪の毛を、無断で切ると傷害罪になるって本当ですか?

閲覧数:
17,020
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1022:22:11

他人の髪を切った場合は、傷害罪(刑法204条)ではなく、暴行罪(刑法208条)に該当します(大判明45年6月20日)。

傷害罪の「傷害」について、
(a)身体の完全性を害する説
(b)身体の生理機能を害する説
(c)(a)及び(b)の併合説
の3種類があります。

ここで、他人に病気を感染させた場合を考えてみて下さい。
この場合、身体の完全性を機能的な範囲まで拡大すれば傷害と言えなくもありませんが、むしろ生理機能を害していると評価する方が素直です。

また、暴行罪は「傷害に至らなかった」侵害を罰する罪ですから、傷害=生理機能を害するに至らなかった侵害は、暴行罪で保護すれば足りると考えられます。

上記判例(大判明45年6月20日)は、こうした理由から、他人の髪を切った場合を暴行罪としたわけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mephisto1808さん

編集あり2006/1/1101:40:56

初期の大審院判例で、「髪の毛は女の判決」というのが明治初期にあり、髪の毛は
女の命というべき大切なものであるからそれを切り取った者は軽い暴行罪でなく、よ
り重い傷害罪を以って処断する、というのがありました。
しかしその後判例変更されて暴行罪に当たるとされ(大判明治45・6・20)、現在では
暴行罪に確定しています。明治時代は女性は日本髪を結うため髪を長く伸ばすのが普
通ですから、「髪の毛は女の命判決」が出たのでしょうが、いまのショートカットが
普通の時代には暴行罪がせいぜいでしょう。

orz_99_orzさん

2006/1/1022:14:18

嘘です。

通説によれば,傷害罪における「傷害」とは「人の生理的機能を害すること」。
髪を切ることはこれにあたらないとされています。

傷害罪ではなく,暴行罪が成立します。

tensinonegaiさん

2006/1/1021:47:25

はい。それはもう立派な傷害罪です。
触っただけでも強制わいせつ罪になりますからね。学校の先生が生徒の髪染めに対し髪を切ったことでニュースになりますが、唯単に
行過ぎた行為と言っていますが生徒の親が傷害の被害届けを出せば完全な傷害罪成立なんです。

odyssey13nさん

2006/1/1021:46:30

たぶんそのテレビ番組は間違っていると思います。お母さんが自分の子供の散髪をしても傷害罪にはなりません。

で、他人の髪の毛を無断で切ると傷害罪になります。たとえ親子であっても無断で切ったら傷害罪です。
だって、髪の毛だって体の一部でしょ。

2006/1/1021:43:38

本人の意の沿わなければ立派な犯罪です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。