ここから本文です

電線についての質問です。 単線とヨリ線の違いとはなんでしょうか? また...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

satorufigureさん

2011/9/2722:37:27

電線についての質問です。

単線とヨリ線の違いとはなんでしょうか?

また電線にも色々種類があると思いますが、(IV線やVV線等)

これらにも違いはあるのでしょうか?

全くの素人なのですいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2801:35:17

単線とより線の大きな違いは、一本の銅線で作られた電線なのか?複数の銅線(当然一本の銅線より細くしてある。)を撚って作られた電線であるのか?と言う事です。
同程度の大きさの電線(被服付の大きさで同程度の太さでも)、電線の容量は一本の銅線で作られた電線の方が、より多くの電流を流す事が許されていて(電気設備技術基準による)、実際に許容電流(流しても安全と認められる電流)も単線の方が大きいのです。
ですが、ヨリ線のメリットは多少の曲げにも強い事が一番のメリットです。
常時屈曲があるような所では単線は直ぐに切れてしまって使い物にならないのです。
VVFやVAと言われるような物は単線になります。
対して、1CTや2PNCT、VCTなどは被服こそ、ゴムとビニールで異なりますが、どれもがヨリ線である事は間違いありません。
単線のメリットもありますが、実際の現場では単線は屋内配線程度でしか実際使われていません。振動があったり屈曲があったりする場所ではヨリ線がつかわれていますが、電線は必要ですし、そういった場所の方が多いかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/9/28 07:49:37

成功 分かりやすい説明ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加