ここから本文です

ミッションバイクとATタイプのバイクではどちらが事故率が高いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

neckstackさん

2011/9/2817:15:38

ミッションバイクとATタイプのバイクではどちらが事故率が高いのでしょうか?

ビッグスクーターなどは操作が簡単な分運転に集中できて安全な気もするんですが…

閲覧数:
611
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2818:21:36

「操作が簡単な分運転に集中できて安全」
それが、本来の姿のはずです

ですが、人間は「 楽 」、「 手 抜 き 」を選択します
余裕の分は、何も考えない、と言うのが現実だと思います

バイクに限らず、車も同様です
AT特有の、アクセルとブレーキ間違いは代表的だと思います
(MTならクラッチも踏んでいるだろうから、その様な事にならない)

このAT特有の部分も含めると、AT車の事故は多いかも
また、MTは操作に気をとられて事故と成るケースも多いかも

結局は、やはり乗り手次第でしょうね


「スバルの車はブレーキを踏まなくてもいい」
間違いなく、そう思ってる人が居るはずです
人間は必ず「 楽 」、「 手 抜 き 」を選択します

質問した人からのコメント

2011/10/4 21:12:41

>バイクに限らず、車も同様です
確かに心当たりありますね~。四輪ATはまったりしてしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wainsrさん

2011/9/2822:01:18

車種/系統による統計はありませんのではっきり答えが出せません

但し、自分としての考えはMTでもATでも無く
車両でビクスクやアメリカンは緊急回避がしにくく回避が遅れる分事故率は高いと思います
レーレプ/ネイキッドは緊急回避が操作上楽なので回避率は高いですね

同じ場所/状況、速度、で考えてですが

あくまで自分の考えですので
参考として聞いて(見て)ください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2820:36:52

正直人それぞれだと思います。
人それぞれ慣れというものがありますからね。
でも基本的にはATタイプの方が操作が簡単な分、安全だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2817:22:45

考え方が反対だねぇ
運転が簡単=手抜きをする=事故する

まぁ、乗ってる人次第ってのがほとんどでしょうね
事故する人は何を乗らせても事故しますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinlsさん

2011/9/2817:20:01

事故率と車種は関係ないでしょう。隼乗って事故らない人もいれば、原付で事故る人もいます。

ただ、「操作な簡単な分運転に集中~」というのは本来はそうなんでしょうが、簡単になった分違うことに意識を向ける人が多いようです(音楽聴いたり飲み物飲んだりラフに運転したり)。

結局はライダー次第です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する