ここから本文です

解決済みのQ&A

マネーオーダーって何ですか? 当方、アメリカ在住です。支払いをマネーオーダーで...

yatsuranotankgatossinsitekuruzeさん

マネーオーダーって何ですか?
当方、アメリカ在住です。支払いをマネーオーダーでしなければならないんですが、初めて聞く言葉で困っています。小切手みたいなものなんでしょうか?
どこに行って何をどうすればいいんでしょうか?日本ではなく、アメリカの場合で教えていただきたいのですが.....
無知ですみません。知識のある方、教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/1/13 04:38:18
  • 解決日時:
    2006/1/13 13:27:07
  • 閲覧数:
    28,053
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ado1066aetさん

Money orderは小切手と似ていますがスーパーマーケットやコンビニエンス・ストアでお金を出して買うものです。
受け取る側にとっては小切手だと振り出した人の口座にお金がなければ取り立て不能になる可能性があるのに対してマネーオーダーなら不渡りの心配がないので安心という利点があります。

類似のものにCasher's Checkがあります。これは銀行で作ることが出来る小切手で作成の時点で口座からお金が引き落とされるのでやはり不渡りの心配がありません。
郵便局で作るPostal Money Orderも類似のもので送金小切手と訳されます。

いずれも紛失すると再発行が不能なので注意して下さい。

Money Orderが必要なら大手のスーパーマーケットやセブンイレブンの様なコンビニのレジでMoney Orderを作りたいと言えば作ってくれます。料金はせいぜい1ドルぐらいです。
何の支払いに使うのか分かりませんが銀行で作ってくれるCasher's Checkでも代わりになると思います。

質問した人からのお礼

  • 降参親切丁寧な回答をありがとうございました。パスポートの切り替え申請の支払いだったんですが、無事済みました。メールで「支払いはマネーオーダーのみ」といわれて「何のこっちゃ?」と思っていたので助かりました。
  • コメント日時:2006/4/8 13:13:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tribute_2x2さん

日本でも同じですが、現金(紙幣・硬貨)を郵送することはできません。

そのために、現金の額が書かれた証書をつくり、それを郵送します。その証書を持っている人は、あとで換金できます。

その証書のことを Money Order(為替)といいます。特に、郵便局で扱うものを Postal Money Order(郵便為替)といいます。

私は、速度違反でつかまったときに、500kmくらい離れた町へ罰金を送るのに使いました。裁判に出向いて戦うにも遠すぎたので、素直に罰金を払いました (><)

そのときは、Postal Money Order のみ受け付ける(USPS の Post office で扱う郵便為替)という指定があったように記憶しています。

金を受け取る側の指定を良く確認してみてください。
http://www.usps.com/money/sendingmoney/welcome.htm
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%22Money+Order%22&lr...
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/13 10:42:08
  • 回答日時:2006/1/13 10:40:28

donruss2006さん

為替のことです。
金額が最初から表記されている小切手のようなものです
お近くにWestern Unionがありませんか?
セーフウェイに入っている場合もあります

そこで「マネーオーダーを何ドル分下さい」と言えば買えます
受け取ったら相手の名前と自分のサインを書いて
封筒に入れて相手に送ります。