ここから本文です

7回忌の法要(3、4年後)を2回まとめてする場合、お布施は2倍必要なのでしょ...

tm_pakiraさん

2011/10/114:12:25

7回忌の法要(3、4年後)を2回まとめてする場合、お布施は2倍必要なのでしょうか?

1ヶ月以内に、母の3回忌をします。父の3回忌は昨年5月にしました。
以前、お寺の人が一緒にしてもいいですよ。と言って下さいましたが、法要時期が1年半と間が開いていた事、母が亡くなってから2年未満だった事から、3回忌までは、別々にすることにしました。しかし、7回忌は同じ日にしようかと考えてます。

私のお寺には、種々お布施の料金表があるので(表立ってはないのですが、檀家には渡されます)、それに従っているのですが、正直、他宗派、同宗派(曹洞宗)の中でも高額なのは知っています。

法事のお布施の1回分の内訳は、お経お布施3万5千円以上。卒塔婆代5千円以上。お車代5千円以上。食事代5千円以上。御供代5千円以上。です。
お車代は、寺でするので必要なく、計5万円をお布施としていつも渡しています。
単純に2倍なら10万円。
内訳から計算すると、お経代と卒塔婆代は2人分なので合わせると8万円。食事代、御供代を足すと9万円です。
私は、兄弟、妻子が居なく、親戚も招かないので(一人きりで法要)、元々、会食(お斎)の必要がなく費用は掛かりません。お引き物も親戚分は必要なくお寺用だけです。

法要をまとめてすると、お寺用のお引き物(2千円位)、自分で用意する御供花(5千円)、御供え(お膳)の材料費が2回分のところが1回分になるのと、お布施が9万円の場合なら1万円安くなるくらいです。(計1万7千円が安くなる)。

同時に法要をした場合、通常の1回分(5万円)というわけにはいかないですよね?
無職なので収入が無く、5万円は、色々な公共料金、年金、保険料、その他税金以外の一ヶ月分生活費に相当します。


ちなみに、
十三回忌は行なわない予定です。七回忌以後に、私の戒名も生前に決めてもらい、寺位牌、お墓に赤字で掘ってもらい、永代供養料数百万円を払ってお寺に任せる予定です。

閲覧数:
3,929
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/114:37:30

>お布施3万5千円
>卒塔婆代5千円
>食事代5千円
>御供代5千円
の内・・・
食事代は会食の席にお坊様にいらして頂く代わりでにお渡しするもので、法要を一回にまとめるのでしたら食事も一回ですので5千円でよろしいですし、御供代というのも一回分でよろしいでしょう。
卒塔婆は一基ごとに費用のかかるものですので、お父様の分とお母様の分ということで2人分=1万円包まれるとよろしいでしょう。
最後にお布施ですが、一回にまとめますので2倍までは包まなくても大丈夫と思いますが、基本の3万5千円に気持ち(1万5千円か2万5千円くらい?)上乗せなさって5~6万になさってはいかがかと思います。
合計7~8万ですので、一回分よりは費用をかけることになりますが、お2人別々になさるよりは費用を抑えられます。

質問した人からのコメント

2011/10/1 15:05:17

早い解答有難うございます。
お二人のどちらをベストアンサーにするか悩みました。回答内容は同じ感じだっので最初に回答して頂いた方にしようとも考えましたが、後から解答する人を応援、増やしたいのと、カテゴリーマスターになれるように応援したいという事で、2番目に応援して頂いた方をベストアンサーに選びました。
最初に解答して頂いたカテゴリーマスターの方には、スミマセンです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/114:28:28

色々、読ませていただきました。

通常お二人分の法要を同時になさる場合、
お一人分の場合よりやや少なめで良いということになっております。

しかし、永代供養料を払い、十三回忌は行わないという事で
考えてみました。

又お布施、卒塔婆料、お斎料(食事)、などと別々に包みます。
「お布施」 5万円
「卒塔婆料」 5千円×2で1万円
「御供料」 5千円(一人のときと同じものなので)
「お斎料」 5千円(上記と同様の理由)

この外に、お墓のお花と御供えの菓子折りをご用意すると良いと思います。
又、お寺からこれこれと言われえる場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する