ここから本文です

雇用保険の引継ぎについてお尋ねです。

happy2eyes8さん

2011/10/515:31:35

雇用保険の引継ぎについてお尋ねです。

9月30日付けで会社を退職し、10月1日から新しい職場で主人が働きだしました。

前会社にすぐ働くと言ったものだから、何の書類も貰っていませんでした。

でも雇用保険の引継ぎが出来ると知り、「雇用保険被保険者証書」の請求を前会社に連絡したら

「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。

しかも、封筒は商工会議所。

この「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」を新しい会社に提出しれば

引継ぎは出来るのでしょうか??

閲覧数:
1,640
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/517:13:22

引継ぎという言い方はしません。「再加入」です。
会社を退職すれば雇用保険の資格を喪失します(その資格喪失通知書)それで新しい会社に再就職すれば「再加入」することになります。
その手続きには雇用保険被保険者番号が必要で、その書類に書いてあるはずです(その番号は一生同じです)
その番号を会社に連絡すれば会は社再加入の手続きはできますがもちろんその書類を出してもいいです。
しかし、雇用保険被保険者証は会社にあるはずなんですが。

質問した人からのコメント

2011/10/8 23:20:37

再加入というんですね。再加入もきちんと手続きできました。ありがとうございました。 雇用保険被保険者証はコピーをあげると言われましたが結局資格喪失通知書の方が送られてきました。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glocal_ilandさん

2011/10/515:54:23

「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」に書いてある、
被保険者番号を新しい会社へ伝えれば手続きしてくれます。

前職で雇用保険に加入した際に、
「雇用保険被保険者証」というのを交付されているはずです。
それがないのであれば、「確認通知書」でも構いませんよ。

被保険者番号がわかれば手続きは可能です。

商工会議所から届くのは、そこに労働保険事務組合があるからではないですか?
労働保険の手続きや雇用保険手続き等、代行してくれる組合です。
会社がそちらへ加入していれば、そこから直接届いても不思議ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する