ここから本文です

自動車学校の普通自動二輪の技能の難易度について

質問者

nanahan864さん

2011/10/520:57:50

自動車学校の普通自動二輪の技能の難易度について

自動車学校で普通自動二輪車MTの免許を取得したいのですが、
授業料を一括で払うと技能の出来が悪く延長になった時も
料金が加算されることが無く、分割で払うと延長をしたら
しただけ料金が加算されるようです。

現在お金に余裕がないので分割で払いたいのですが、
もしも技能が延長になったりしたら一括よりも料金が
高くなってしまうのでそこで少し悩んでいます。

本題ですが、普通自動二輪免許の技能や卒業試験?は
一般的に難しいといえるものでしょうか?
ちなみに原付なら毎日乗っていて慣れています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,883
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebibokujooさん

リクエストマッチ

2011/10/521:27:11

はじめまして!☆

他の ☆公認の自動車教習所でも 聞いた方が良いと思います!☆

心配なら あなたの言う 安心パックなら料金が決まってるので
安心ですよね!☆

ちなみに、公認の自動車教習所の ☆合宿免許も有りますが

とにかく 延長料金が取られない安心料金がいーですよね!☆


☆学科の場合は
大きめの書店に行って 見やすい参考書と問題集買って勉強して
1~2問くらいしか間違えない様に成ったら受かりますので

先に勉強しとけば

あとは バイクの運転だけに打ち込めて

クラッチと ギヤチェンジの イメージトレーニングや

右折 左折する時の安全確認 などなどのイメージトレーニングに
集中出来るので

☆心配なら 先に学科だけでも 軽く勉強すると良いと思います!

ちなみに、標識問題は必ず出るので全て覚えとけば点が取れます!

ある程度理解出来たら 公認の教習所へ入りましょう!☆



学科は常識問題みたいな物なので
勉強嫌いな人でも受かりますよ!☆

バイクの運転の練習の方は
指導員が 教えるのが上手い人に当たれば

けっこー簡単に行けると思います!☆

なんか 凄い不安みたいなんで
近くの公認の教習所なら

駅まで 無料の送迎バスとか出てるはずだから

電話で問い合わせてから 送迎バスに乗って見学して

送迎バスに乗って帰って来ると良いと思います!☆


イメージトレーニングすれば けっこー簡単に行けると思いますので
安心しましょう!☆

分からない事が有ったら 指導員に聞けば教えてくれますし

ここに書き込めば 正義の味方の暇なお助けマン達が
良いアドバイスをしてくれる事でしょう!☆

それでは楽しい教習所ライフを! ガンバレ☆


最後 読んだら 原付持ってるんじゃ~ないですか!☆

じゃ~何も心配する事は無いですよ!☆

免許が受かる為の教習所運転を

バッチリ覚えれば 受かりますよ!☆

イメトレは忘れない様に ガンバレ☆

質問した人からのコメント

2011/10/9 15:55:44

頑張ります(^-^)ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adsrfgfhyさん

2011/10/521:34:34

原付MT経験者なら
運動オンチな私でも
ストレートで取れるくらい、
難しくもないですよ。
⇒大型は苦労しましたけど・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cubic007さん

編集あり2011/10/521:19:57

う~・・・ん・・・・(^_^; 原付を運転できるのと、免許の取得に必要な「要件」は、違うんです。

第一は「安全運転が出来ること」なので、速く言えば「安全運転のための確認行為が出来るかどうか?」のウェイトが大きいんです。
その「確認の仕方」を自動車学校では教えてくれます。

次に、課題路を「技術的に安定して走れるか?」と言うことになりますが、ここでも「技術」そのものより、「必要な安全確認を、適切な方法で行いながら、技術的に安定して走れるか?」が問われます。

原付の場合は「操作できるか?」程度しか求められませんから・・・原付を運転できるのは「ゴーカートを運転できる」という事と同じで、「ゴーカートが運転できるから、公道を走る自走車の免許が取得できるか?」と言えば、無理・・・というのは、ご理解頂けるでしょう。

それにしても・・・
「授業料を一括で払うと技能の出来が悪く延長になった時も料金が加算されることが無く」ではなく、「補習等の費用を全て込み込みで支払うコース」があるという事ではないんですか?(^^)

「支払い方法」について「分割なら」「一括なら」というのは、余り聞いたことがありませんが・・・・?

────────────────────────────────

コレは、大阪のメジャーな自走車学校のHPからリンクしたものです。
http://www.orix-dsb.com/training_05_2.html#tar02
補習が有ればその都度加算される「ベーシックプラン」と補習等の追加費用のいらない「安心パックコース」がありますよね?
このことではないんでしょうか?

また、「ベーシックプラン」を選んでも「安心パックコース」を選んでも、その支払い方法は「一括現金支払い」「一括カード支払い」「分割カード支払い」または「分割クレジット支払い」と、いうふうになっている筈なんですが。

────────────────────────────────

「普通自動二輪免許の技能や卒業試験は一般的に難しいといえるものでしょうか?」

↑コレについては、結論から言えば「簡単」です。
なぜなら・・・
自動車学校と言うところは、「免許を取る」ところではなく、「運転が出来るようになるための練習場所」であり、卒業すればだれでも「免許取得に必要な技術や能力が身に付く」場所だからです。

ちゃんと運転できるようにならないと先へは進めませんが、逆に運転できないまま学校の卒検に受かってしまうと、公道に出てから大変なことになります。決して今でも「十分に練習できた」とは言えないほど、カリキュラムは簡単にされていますから。

────────────────────────────────
原付でMTの操作になれているのなら、その分は楽でしょう。(^^)
あとは「公道を走るための操作方法」「安全確認方法」「ライダーとしての社会的責任=オートバイに永く安全に楽しく乗るために 自分に厳しく まわりに優しく」を身につけるだけです。

もう一度、料金システムを調べて不安があるなら「Packコース」を選ぶと良いと思いますよ。

私が悪代官的な学校の経営者なら「Packコースで、これ以上料金を取れない生徒は、とっとと卒業させてしまえ!」と思うくらいですから(^^)


それでは、頑張って! 少しだけ先を走ってますから、安全に着実に・・・追いついてきて下さい。
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/1382145.html

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

firesky98_xさん

2011/10/521:15:33

原付とは全く別物です。
難しいか難しくないかと聞かれたら、難しくないです。でもその人のセンス次第なのであなたにとっては難しいかもしれません。
ストレートで合格したことをアピールする人多いですが、2,3回オーバーするのは全然珍しくないですよ。むしろそのつもりで通ったほうがいいです。2輪は1回4000円ぐらいじゃないですかね。。

しかしその自動車学校のシステム珍しいですね。今はそんなもんなんですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/521:13:38

私は、現在では限定解除まで行きましたが、中型二輪の教習を受講していた時には、卒業検定を一回落ちました。
大型二輪では、慣れもあったのでしょうが、一回も落ちることは無かったです。
普通二輪は、50ccまでのバイクしか乗っていないだけに、大型二輪を受講するより難しいと思いました。

二輪免許は四輪免許よりは間違いなく難しいと思いますが、私みたいに落ちるかどうかは・・・・、あなたは運動神経やバランス感覚が良ければ落ちないのではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する