ここから本文です

解決済みのQ&A

ドイツ語のuとüウムラウトの発音教えてください。

xenomystusnigriさん

ドイツ語のuとüウムラウトの発音教えてください。

Kuchenを発音したとき、自分では長音のuの発音をしているつもりなのですが、
ドイツ人の先生にuはウムラオトではないよ、といつも指摘されます。

他のドイツ人の先生に習っている友人にもまったく同じことを指摘されたことがあると聞きました。


uの発音はどうすれば変音なしのuになるのでしょうか?
口はすぼめない方がいいのですか?

  • 質問日時:
    2011/10/6 20:18:03
  • 解決日時:
    2011/10/8 18:25:55
  • 閲覧数:
    622
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keidochishoさん

>口はすぼめない方がいいのですか?

日本語の「ウ」よりはややすぼめます。舌の真ん中辺を下げて、口の中の容積を広げて、そこでウの音を低く響かせるイメージです。特に長音の場合、イメージですが、1.5倍くらい長めに発音して、低く響くウを強調すると、それっぽく聞こえます。

逆にウムラウトのUは、何も考えずに、日本語でミュンヘンといったときのュです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/7 00:51:50
  • 回答日時:2011/10/7 00:50:23

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marcus0311さん

日本語の ウ に近いと思います。 感覚的ですが、ü は英語の u に近い音ですが、あまり強く出すと スイス人の発音に近くなるので気を付けてください (スイスのドイツ語圏では u が ue の発音になります)。
この辺は先生のまねをするべきでしょう。

atlas1112001さん

ウムラウトは
舌を前によせて発音するという記号です。

舌先を下の前歯の裏に付けるようにして発音してください。
その他のウムラウト付きの母音も全て同じです。

A、O、Uは本来は舌は後ろの方にある母音です。
I、Eはもともと舌は前の方にあるのでウムラウトは付きません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/7 08:07:51
  • 回答日時:2011/10/7 08:07:30

kei_meeさん

私もよくドイツ人に指摘されてました。
Kuchenは日本語のカタカナをそのまま読むように
「くーへん」と発音するのがいいようです。

Üの発音は、例えばMünchenの「ミュ」の「ュ」の発音です。
やはりポイントは舌の形ですね。

kurtain_kaeyoさん

xenomystusnigriさん、今晩は。
無意識に舌先が下がっていることはありませんか?