ここから本文です

ちょちょぎれるとはどういう意味でしょうか? いぜんCMでTOKYOの城嶋さんが涙ち...

true_solution1001さん

2006/1/2012:29:54

ちょちょぎれるとはどういう意味でしょうか?

いぜんCMでTOKYOの城嶋さんが涙ちょちょぎれるハイオクといっていました。

閲覧数:
4,272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/2109:46:22

初出は昭和42年の川崎のぼるのマンガ「いなかっぺ大将」でしょう。主人公,風大左エ門のセリフです。どうしても流れてしまう涙,といったニュアンスで痛いとき,悲しいとき,感動したときなどに使われていました。

風大左エ門の涙は,アメリカンクラッカーのように描かれていたのが特徴です。アニメ化されたときの風大左エ門の声はドラゴンボールほか多数の野沢雅子,ニャンコ先生の声は愛川欽也,主題歌は現・演歌歌手の天童よしみでした。
http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/inakappe.htm
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/092daichan.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohsyo2gotenさん

2006/1/2014:40:38

私は、「涙が数滴出る」というような意味で使います。

gorimarietaさん

2006/1/2012:32:28

涙ちょちょぎれるとは、
「涙が出すぎて、もうこれ以上出なくなる。」という意味だと思います。
つまり、ものすごく感動するってこと楕と思います。