ここから本文です

事故歴、運転記録証明書について教えて下さい。 今年の5月に非常に軽い接触事...

質問者

higajyuntaさん

2011/10/820:43:15

事故歴、運転記録証明書について教えて下さい。

今年の5月に非常に軽い接触事故をおこしてしまいました。 警察を呼び、免許を見せて違反キップ等も切られずに終わりました。車についた傷は、よく見ないと見えない様な傷で相手と示談が成立して、保険等も使ってません。

そこで質問なのですが、就活で三年間の事故歴と違反歴がないか調べる為に、会社が運転記録証明書を調べるそうです。

このような軽い事故でも運転記録証明書の事故歴に載るのでしょうか?

この事故以外には三年間の事故歴、違反はないのですが…。誰か分かる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
3,577
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/820:56:43

軽い物損事故なので大丈夫ですよ。加点がない場合は、無事故無違反ですので安心して下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/8 21:12:26

ありがとうございます。安心しました。早く回答してくれた方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_chi888さん

2011/10/821:07:38

結論は、事故歴としては扱われません。
なぜなら、経歴証明に登載される事案は点数が加算されたもののみであり、交通事故については相手が怪我をした人身交通事故のみが点数が加算され、怪我の無い物損交通事故は点数の計算外だからです。
ですからあなたの起こした物損事故で点数が付くことは無く経歴としても残らないことになっており、例外もありませんのでご安心を。
なお、交通違反は即違反歴として登載されますので十分注意すべきです。

lrd528さん

2011/10/821:00:39

免許証に関わる事故とは、人身事故のことです。大クラッシュでも怪我がなければ事故とはみなされません。