ここから本文です

検便は保健所、病院、どちらの方が結果が早く出ますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xm_a_kxさん

2011/10/907:08:50

検便は保健所、病院、どちらの方が結果が早く出ますか?

補足実習で必要で、サルモネラ菌、O157、大腸菌検査になると思います。

閲覧数:
12,459
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirasagi001さん

編集あり2011/10/919:50:30

一般的に保健所は日にちが指定されていて、さらにそれもかなり限られているために病院に比べて受診日も限られて検査結果が返ってくるのも遅いですよ。費用が高くてもいつでも受診できる病院・クリニックのほうがはるかに早いですね。

実習なら学校で一括して回収し、外注の検査センターに学校名で依頼して検査するはずだと思いますが、個人でやらないといけないのですか?個人でやるならば、近所の内科で健康診断の1項目として行うほうが早いです。なぜなら毎日のように民間検査機関が時間を決めて取りに来ますし、遅くとも検査結果は3~4日後には帰ってきます。

保健所だったら、早くても2週間はかかりますし、急ぎなら絶対に近所の内科ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

warningsd800さん

2011/10/1100:19:06

どちらも大きな差はないと思いますよ。
数日〜1週間程度で結果は出ると思います。

ただ、他の方も言われているように保健所は月に2回だけなど日程がかなり限られていますので、予定が合わないと受けられません。
さらに言うと、手数料がけっこう割高になります(自治体によるかもしれませんが)

また、病院ではなく民間の検査機関を利用してもいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

husky__23さん

編集あり2011/10/1301:05:44

病的検査目的なら病院の方がいいと思います。
健康診断目的ならば、自治体によっては保健所で無料で行っているところもあります。
大腸がん検診の検便による検査ならば費用的に考えても保健所がベストかもしれません。
すでに症状が出ており心配ならば前者の病院がお勧めです。

どうやら個人的な目的のようですね。
医療保険の適応外だと思いますので実費で検査になると思いますよ。
保健所や自治体の保健センターではそのような対象者の検便等はおこなっていないかと・・・
医療機関で自費検査がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

編集あり2011/10/919:53:07

検便・・・・
検便と一口に言いますがその目的で3っつの全く異種の検査に分かれます
①便潜血反応・・・大腸がんのスクリーニング(ふるい分け)
②便中虫卵検査・・・寄生虫卵を見つける検査
③細菌検査・・・長官感染症の原因究明の為、便中の病原菌を検出、有効薬剤を特定する検査

あなたの言っている検便はどれですか?
①は保健所ではたぶん扱ってくれないでしょう
②③個人が直接持ち込んでも?
保健所の業務として一般の市民の検査をすることは含まれていません
エイズは検査特例と考えてください

いずれにしても病院に行くのが普通でしょう

保健所の業務では有りません。病院に行ってください

実習で必要・・・・?
もしかして「菌株」が必要ですか?
それは何処でもNGですヨ
学校から正式に文書で依頼しないと

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する