ここから本文です

医療費控除の対象になるか教えて下さい。 1.診断書代 2.病院で開催された母親...

megmeg810103さん

2011/10/916:10:30

医療費控除の対象になるか教えて下さい。

1.診断書代
2.病院で開催された母親学級に通う際に発生したタクシー代
3.置き薬の使用代
4.お産で入院した時の病院で出る食事代

補足追加ですいません・・・

5.病院側が準備している下記用品分
お産セット
(お産ナプキン・清浄綿・ショーツ・母乳パッド・授乳用ブラジャー・臍処置セット・臍箱・カット綿・産褥用直後パッド・骨盤ベルト)
入院中の赤ちゃんの衣類・紙おむつ・バスタオル・哺乳瓶・乳首・ポット・粉ミルク)

閲覧数:
737
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kansaimieさん

編集あり2011/10/1421:05:07

1.診断書代
2.病院で開催された母親学級に通う際に発生したタクシー代

は、医療費控除の対象とはなりません。

4.お産で入院した時の病院で出る食事代

は、領収書があれば医療費控除の対象となります。

(医療費控除の対象となる出産費用の具体例)
・入院中は病院で支給される食事を摂ることになることからこの費用は、入院代に含まれますので医療費控除の対象になります。

3.置き薬の使用代・・・微妙ですが
買い置きされた時点で、病気・怪我等が無ければ、対象とはなりません。

・治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価(風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。)

補足を拝見して)

お産で入院した時の病院で出る食事代は、入院代に含まれるので控除の対象となるとされています。
入院代に含まれれば、控除の対象となるでしょう。
病院側から別途購入して下さいということであれば、対象外でしょう。

(税務署がどう判断するか、3.置き薬の使用代も併せて、お尋ねになられた方が確実かと存じます。税務署は懇切に応対してくれます。)

質問した人からのコメント

2011/10/16 15:46:21

成功 ご丁寧に回答ありがとうございます!
置き薬の件は税務署に伺ってみます!
助かりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する