ここから本文です

ハエが手や足をこするのはなぜでしょうか?・・・・・

質問者

katuo6_12さん

2006/1/2121:23:19

ハエが手や足をこするのはなぜでしょうか?・・・・・

閲覧数:
11,279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taatan777さん

編集あり2006/1/2121:30:20

ハエの足の先には吸盤のようなものがついています。
そのためにハエは、天井や壁を自由に歩き回れるわけです。
ところが、そのうちに吸盤にゴミが付いて、その効力が失われてきます。
そこで、そのゴミを落とし、唾液を塗りつけて適度な湿り気を与えているのが、あの手足をすり合わせている動作です。
この吸盤には細菌がたくさん付着していて、それをばらまくという、ありがたくない役目も果たしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kondou557さん

2006/1/2121:49:05

【下記サイトからの抜粋です】
『やれ打つな 蝿が手をする 足をする 小林一茶』
「ハエを叩いて殺してはいけないよ、助けてくれと、
手をこすりあわせて拝んでいるじゃないか」
蝿の漢字は、この脚をこすりあわせるしぐさがまるで縄をなうようだ、
ということから名付けられました。
この動作はハエにとって非常に重要な意味があります。
ハエの脚の先端には細かな毛がたくさん生えており、
これが味覚などをつかさどるの感覚器の役割を果たしています。
この大切な感覚器官を常にきれいにしておくために手を拭っているのです。
不潔なものの代表といわれるハエが、きれい好きとは意外ですね。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/eiseizukan/eiseizukan_042.htm
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200405/1085378128.html
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200312/1071034065.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する