ここから本文です

解決済みのQ&A

ハエが手や足をこするのはなぜでしょうか?・・・・・

katuo6_12さん

ハエが手や足をこするのはなぜでしょうか?・・・・・

  • 質問日時:
    2006/1/21 21:23:19
  • 解決日時:
    2006/1/22 15:28:34
  • 閲覧数:
    7,487
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

taatan777さん

ハエの足の先には吸盤のようなものがついています。
そのためにハエは、天井や壁を自由に歩き回れるわけです。
ところが、そのうちに吸盤にゴミが付いて、その効力が失われてきます。
そこで、そのゴミを落とし、唾液を塗りつけて適度な湿り気を与えているのが、あの手足をすり合わせている動作です。
この吸盤には細菌がたくさん付着していて、それをばらまくという、ありがたくない役目も果たしています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/21 21:30:20
  • 回答日時:2006/1/21 21:27:36

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kondou557さん

【下記サイトからの抜粋です】
『やれ打つな 蝿が手をする 足をする 小林一茶』
「ハエを叩いて殺してはいけないよ、助けてくれと、
手をこすりあわせて拝んでいるじゃないか」
蝿の漢字は、この脚をこすりあわせるしぐさがまるで縄をなうようだ、
ということから名付けられました。
この動作はハエにとって非常に重要な意味があります。
ハエの脚の先端には細かな毛がたくさん生えており、
これが味覚などをつかさどるの感覚器の役割を果たしています。
この大切な感覚器官を常にきれいにしておくために手を拭っているのです。
不潔なものの代表といわれるハエが、きれい好きとは意外ですね。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/eiseizukan/eiseizukan_042.htm
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200405/1085378128.html
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200312/1071034065.html