ここから本文です

引越し先の分譲マンションを事務所として使用したく、購入後に管理事務所に相談に...

princess_pink_snowさん

2011/10/1120:01:46

引越し先の分譲マンションを事務所として使用したく、購入後に管理事務所に相談に行きました。
購入時に重要事項説明書での説明はありませんでしたし、実際事務所使用をされている方が多かったのですが、

念のためにと思い、管理事務所に相談に行ったところ、
特に許可のための書類提出等必要はないが、看板は出さないでくれと言われたため、
看板は出さず、HP等にも部屋番号等は載せることなく事務所使いをしていました。
(管理事務所は大手の住宅管理会社です。)

半年ほど経った今、急に管理事務所から電話があり、
管理組合で問題になっていると言われました。

もちろん、事前に管理事務所に相談に行っている旨を伝えましたが、
そんなことは聞いてないとのこと。
書面もなしということが不安だったので、本当に大丈夫か確認はしていたのですが…
言った言わないになるのが嫌だったため、
無理やりでも書面にしてもらえるようお願いすればよかったと今は後悔しています。

今後、改めて許可をいただくにはどのような方法があるか、
また、管理事務所にどのような対応をしていただくのが通常なのか
(いいのか)アドバイスいただけないでしょうか?

こんな対応納得できません。
今から事務所移転となると、費用も時間もかかりますし、
正直今すぐは無理です。
結婚して子どもができても自宅で仕事ができると思っていたのに…
悔しくてしかたないです。

補足今すぐ事務所使用という意味ではお話していません。
将来的には…というレベルでのお話はしています。
仲介業者には逆に、事務所使いの部屋が多いがかまわないかと確認されたくらいです。
今日のお話では規約が変更されたとの事なので、再度確認してみます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,282
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1120:46:01

まず、管理規約を確認してください。

事務所使用不可との文言が入っていれば、やはり事務所使用はあきらめざるを得ません。

ちなみに、購入時の仲介業者に対して、事務所使用したい旨は伝えましたか?

もし事務所使用を考えていると仲介業者が知っていたのならば、そこが問題かと思います。

(補足に対して
規約の変更があったわけですね。
まずは規約を確認してください。そこで問題があれば、再度補足してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/11 23:53:44

規約を確認しましたが、変更はないように思えるので再度確認します。変更前は管理事務所を通じ書面を提出との事でした。そのため事務所に行った次第です。そこで必要ないと言われましたので…進展がありましたら再度質問させていただくかもしれません。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihm2312さん

2011/10/1121:11:06

マンション管理規約の変更に伴いその様な事象になったのであれば抗議しましょう。

規約の変更が一部の区分所有者の権利に『特別の影響』を及ぼすときは、『その区分所有者の承諾』を得なければなりません。
この特別の影響に「マンション内で営業している区分所有者に、その営業を認めない事」は該当します。
貴殿の承諾が無ければその様な規約変更は無効となります。

しかし、従来の管理規約条項に「専有部分を専ら住宅として使用するもの」として設定されていれば従わざるを得ません。
その場合、規約に関し何ら権利が無い管理会社が対応した事に問題があります。
通常、その様な事項を書面などで取り交わせる権限は管理会社に与えられていません。
管理会社が管理組合へ伝えて対処するのが筋です。
仮に管理規約で不明な事項であれば管理組合との折衝が必要でした。

過去の経緯はさておき、現時点でのマンション管理規約を早急に確認しましょう。
事実関係を整理して今後の対応をご検討下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

testfundさん

2011/10/1121:06:42

入居時の管理組合の規約を確認される必要があります。
管理事務所=管理組合ではありません。管理事務所は、単に管理組合が管理を委託している会社に過ぎません。しっかり調べず回答することはよくあります。実際の権限は管理組合にあり、それを規約とする訳です。
他に事務所使用されている方が多いということは、
オーナーで事務所使用している場合と、
賃貸者が事務所使用している両方の場合がありえます。
もし、後者が多い場合、突然規約を変更(又は厳密に実施)し、入居者が一斉退去してしまったら、困るオーナーが多数出るはずです。管理組合は、使用実態を調べ、規約を変えるべきなのか、妥協するべきなのか検討すべきですね。
ただ、最近の分譲マンションの管理組合は、機能しておらず、一部の出席者にて物事を決めていきます。大きな変更は、トラブルになりかねないので、数年放置されるようなこともあります。
貴殿の出来ることとしては、事務所使用されている方が実際に多いことを再度管理事務所に伝え、組合で事務所使用×の判断をした場合の影響がいろいろある旨全オーナーに退去リスクも記載した上で通知し、組合で決定するよう話すと良いと思います。変更に反対するオーナーが多数いると思われますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akisuiseisenyouさん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/1123:52:12

事務所使用目的での購入にも拘わらず、契約前に業者や管理組合に確認しなかったのですか?


管理規約を読み直してください。
そこに居住以外の用途に関する事項が記載されているはずです。
もし禁止されているなら、諦めるか、または総会に議案としてあげたら如何でしょう。



【補足について】

>事務所使いの部屋が多いがかまわないか・・

それでしたら事務所として使用している方々で規約変更を求めてみては如何でしょうか。
他の方も大変でしょうから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する