ここから本文です

引越し先の分譲マンションを事務所として使用したく、購入後に管理事務所に相談に...

princess_pink_snowさん

2011/10/1120:01:46

引越し先の分譲マンションを事務所として使用したく、購入後に管理事務所に相談に行きました。
購入時に重要事項説明書での説明はありませんでしたし、実際事務所使用をされている方が多かったのですが、

念のためにと思い、管理事務所に相談に行ったところ、
特に許可のための書類提出等必要はないが、看板は出さないでくれと言われたため、
看板は出さず、HP等にも部屋番号等は載せることなく事務所使いをしていました。
(管理事務所は大手の住宅管理会社です。)

半年ほど経った今、急に管理事務所から電話があり、
管理組合で問題になっていると言われました。

もちろん、事前に管理事務所に相談に行っている旨を伝えましたが、
そんなことは聞いてないとのこと。
書面もなしということが不安だったので、本当に大丈夫か確認はしていたのですが…
言った言わないになるのが嫌だったため、
無理やりでも書面にしてもらえるようお願いすればよかったと今は後悔しています。

今後、改めて許可をいただくにはどのような方法があるか、
また、管理事務所にどのような対応をしていただくのが通常なのか
(いいのか)アドバイスいただけないでしょうか?

こんな対応納得できません。
今から事務所移転となると、費用も時間もかかりますし、
正直今すぐは無理です。
結婚して子どもができても自宅で仕事ができると思っていたのに…
悔しくてしかたないです。

補足今すぐ事務所使用という意味ではお話していません。
将来的には…というレベルでのお話はしています。
仲介業者には逆に、事務所使いの部屋が多いがかまわないかと確認されたくらいです。
今日のお話では規約が変更されたとの事なので、再度確認してみます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1120:46:01

まず、管理規約を確認してください。

事務所使用不可との文言が入っていれば、やはり事務所使用はあきらめざるを得ません。

ちなみに、購入時の仲介業者に対して、事務所使用したい旨は伝えましたか?

もし事務所使用を考えていると仲介業者が知っていたのならば、そこが問題かと思います。

(補足に対して
規約の変更があったわけですね。
まずは規約を確認してください。そこで問題があれば、再度補足してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/11 23:53:44

規約を確認しましたが、変更はないように思えるので再度確認します。変更前は管理事務所を通じ書面を提出との事でした。そのため事務所に行った次第です。そこで必要ないと言われましたので…進展がありましたら再度質問させていただくかもしれません。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル