ここから本文です

座右の銘について。。 専門学校受験の面接練習をしているのですが、 座右の銘は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

purplepwqさん

2011/10/1208:33:23

座右の銘について。。
専門学校受験の面接練習をしているのですが、
座右の銘はなんですか?? と聞かれて
思い付くことができませんでした;;

善い行いをすれば後で自分に還ってくる。
逆に悪い行いをすれば同じように自分に還ってくる。。。
↑このような意味合いの
いい言葉はないでしょうか??

知ってる方がいましたら
教えてくださいっ。 > <

閲覧数:
314
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ny3622634さん

2011/10/1216:03:16

情けは人の為ならず
とかどうですか?

質問した人からのコメント

2011/10/19 15:03:48

降参 回答くださったみなさん、本当にありがとうございました (´∀`)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bibi0291006さん

2011/10/1809:27:14

爾(なんじ=汝)に出るものは爾に反る
(なんじにいずるものはなんじにかえる)

そのまんまの意味で、シンプルすぎるかな?と思いましたが、
善い行いも悪い行いも、自分の身から出たものは
やがて自分に返ってくる
という意味です。

面接、がんばってくださいね!
みごと合格されますように!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tigaularuさん

2011/10/1218:51:50

座右の銘を紹介させて頂きますネ☆

『因果応報』

よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。

『陰徳陽報』

人知れず善行を積めば、必ずよい報いとなって現れてくるという意味

『一騎当千』

一人で千人もの武勇にすぐれているという意味

神は乗り越えられない試練は与えない。

天は自ら助くる者を助く。

天に口なし人をもって言わしむ。

天知る、地知る、我知る、人知る。

自分がなりたいと思うような人間に、既になった気持ちで行動せよ。間もなく必ずそうなる。 ジョージ・クレイン

人は人を幸せにするために生まれてくるのですよ。 アルバート・アインシュタイン

情けは人の為(ため)ならず。 太平記

情けは人のためばかりではなく自分に返ってくるものだからどんどんしなさいよとのことです☆

おのれの欲せざる所、人に施(ほどこ)すことなかれ。 孔子

親孝行したいときに親はなし。

酒は飲んでも飲まれるな、酒の飲みすぎは依存になるから注意せよ。

信じる者は救われる。

働かざるもの食うべからず。

正直者がバカを見る

幸せは辛いに一を足したもの、辛いと思っている一歩前は幸せなんです。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。 けり返されるかも知れません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい マザー・テレサ

私の座右の銘を紹介させて頂きました。あなたのお役にたちます様に☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyoto_1188さん

2011/10/1208:34:13

因果応報。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する