ここから本文です

先日、電話でお宅の毎月の電気料金はどのくらいでしょうか? そちらの地域で安く...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tamagottiblueさん

2011/10/1417:11:06

先日、電話でお宅の毎月の電気料金はどのくらいでしょうか?
そちらの地域で安くなるプランの見直しでお宅に訪問してどのくらい、安くなるか説明を受けませんか?と言う電話が
ありました。

もし、比べてもらって安くならない場合断ってもらっていいですからという事で、
家に来てもらう事になっているのですが…。そんなのあるのでしょうか?

その時の電話で、エコキュートやオール電化にするつもりはないですからって言ってあるのですが、
確認の電話の時に、お宅の給湯器は何年くらいお使いですか?や、
都市ガスですか、プロパンですかと言う質問もされ…。電気料金の見直しでって言ってるのに、
なぜガスの話がでるのか?とだんだん疑問に思えてきました。

やはり何かを売りつけるような勧誘なのでしょうか?
ちなみに、関西電力の○○ですって会社名をなのるので、代理店ですよね~って聞くとそれを濁すような
返事でした!後、過去の電気料金が分かるようにしてもらえれば、話がすんなりといきますとも言っていたのですが。

電気料金のプラン?を変更するだけで、安くなるとかそんな話があるのでしょうか?
このような話を知ってる方がおられたら教えて下さい。宜しくお願いします<(_ _)>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikooktorazoさん

2011/10/1419:53:24

それは2つある

1 電灯の契約を現在の従量電灯Aから
従量電灯Bにしませんか?という勧誘

これは関西より西(九州以外)の電力会社特有で
需要予測が6KVA以下(申し込みのときのエアコンや
電灯数、コンセント数で決まる)は特に指定しない
限り従量電灯Aという契約になります
基本料金(俗に言う何Aという奴)が無い代わり
電気単価が少し高くなってます

これを狙って本来無料手続き+場合によって
安価な(1万)ブレーカ交換で済む従量電灯A→B
を薦めて法外な手数料を取る詐欺です
従量電灯Bは毎月2000円前後の基本料金が
掛かります また少ない月でも同じだけかかります

もう1つは時間帯別電灯を薦めるやり方

昼間高く夜安いプランを薦めます
ガス併用でガス給湯器ですと
時間帯別電灯という契約しかできません
(昼間が高く夜安いだけで利点?)
これでアーダのコーダのやってから
エコキュートを薦めてきます
エコキュート付けると
季節時間帯別電灯 はぴeタイム プラン
が契約できますのでどうですか?と攻めてきます
(実際お得になるけどこういう業者で買うと
法外な価格で売りつけるのでメリットがなし)

質問した人からのコメント

2011/10/15 07:26:05

降参 皆様有難うございました。どの回答もすごく私の役に立ちました。
どれにするか迷ったのですが、分かりやすかったのでhikooktorazoさんに決めさせてもらいました。何も新たに購入すると言う考えはないので、インターフォンで断る事にします。
うまい話はありませんね~こういったものは、ただの勧誘だと思うようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加