ここから本文です

フロートレススイッチについて教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rigitakeさん

2011/10/1622:59:39

フロートレススイッチについて教えてください

水槽のHレベル警報用に浮き子式のレベル計がひとつついています。その端子は二つです。
ここにフロートレスリレーがひとつ接続されているのですが、その同じレベル計に対して、もうひとつフロートレスリレーを増設して使うことは可能でしょうか?
つまり浮き子式のレベル計の二つの端子を二つのフロートレスリレーが共有する(並列)形です。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。
実際試してみたのですが、誤動作してしまい浮き子式のレベル計の入り切りにかかわらず接点が入りっぱなしになってしまいます。同じ会社のフロートレスリレーですが、テスタで測ると微妙に電圧が異なる(1V程度)のが原因でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_ii1961さん

編集あり2011/10/1718:20:47

結論から言うと、使用できるかもしれないけど、望ましくないと思われます。

常識的に言って、水溶液(水を含む)を電流を使って検出する場合は交流電流が使われているはずです。
二つのフロートレススイッチの端子が、同一電圧・同一位相なら正常な動作をする可能性は高いです。
もし、極性が違ったり電圧が違ったりした場合、お互いのフロートレス間に電流が流れ誤動作する可能性が非常に高くなります。
同じメーカーのフロートレスであれば、(回路設計が同じなら)電圧や位相が同じになっている可能性が高いので、端子の番号を合わせれば正常に動く可能性は50%以上はあるとは思いますが、このような配線は避けるべきです。(故障とかで、一方のフロートレスを交換して誤動作した場合など、原因究明に時間がかかったりします。)

この場合、フロートレスの出力側をリレー受けして接点数を増やす方か正解ですね。

また、フロート式のスイッチは本来(フロートレスは使わず)直接制御接点として使用できるはずですので、「フロートレスの回路をそのままにしてフロート式スイッチに改造した。」又は「フロート式スイッチや配線に高い電圧をかけないためフロートレススイッチを使用している。」のだと思われます。
電圧上の問題がなければ、フロートレスを使用せずに、直接リレーを使って接点数を増やす方法も考えれれます。

補足にあるとおり、二つのフロートレスの端子に電圧差があり誤動作するようであれば電圧差が原因とも言えますが、もともと並列に使用できる設計の機器ではありませんし、この場合はフロートレスの並列接続はあきらめて、リレー受けして接点を増やすか、後の回答者の内容にあり通り、出力が二接点あるフロートレスに置き換える方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/22 20:10:57

皆さん詳しく教えてくださったのですが、k_ii1961さんをベストアンサーの選ばせていただきました。いろいろ試しましたが、並列は無理でした。アドバイスありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abenonakamさん

2011/10/1709:50:27

オムロンのフロートなしスイッチで説明します。(松下フロートレス)
内部はAC22,5Vが入力用として引き出しされ、アースとの間で整流して
使用しています。今のHレベル警報の場合は、電極棒を取り付けする場合も
有れば、フロートスイッチを付ける事も有る。同じ端子にどちらも接続する事も
有る。(並列)

質問の意味が接点の増設であれば、61F-GPNは2接点有るので取出し可能。
別の型式の場合でも接点不足はリレーを取りつける。
注意:61Fを2個取り付けして同じ働きの端子を接続すると壊れます。(使用不能)
その場合でもアースのみ共通にして、端子に他の電極棒を接続するのは良い。
(見掛けは並列動作)

投稿画像

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hspmonookiさん

2011/10/1623:20:09

結論から言うと、先の回答と同じで可能です。

フロートレススイッチは、電極棒間に流れる微小電流を増幅し検出して
います。それを接点に変えても動作は同じです。

ただし機能的には同じですが、制御の精度は落ちてしまいます。装置の
改造などで、回路の修正を押さえたい場合なんかは、同じような使い方
をする場合もありますが、あまりスマートな方法ではありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tetuaniiさん

2011/10/1623:04:47

偶然辿り着いた全くの素人、実物がどんなモノなのか想像
レベルでしか分かっていませんが・・・www

要は「浮き」が一定レベル以上になると通電する様な仕組み
のモノでしょうか?

だとしたら単純にダイオードを噛ませて並列にレベル計側に
繋げれば良いのではないでしょうか?
リレーも不要になるのではないかと・・・

・・・失礼しました・・・ゴメンナサイ・・・ヒマだったんです・・・orz

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する