ここから本文です

人間の脳はいったい何年分くらいまで記憶をすることが可能なのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arshel123さん

2011/10/1801:37:16

人間の脳はいったい何年分くらいまで記憶をすることが可能なのでしょうか?

人間は一度見たものを思いだせないだけで、すべて記憶しているのだと聞きました。そうやって日々情報を脳に記憶させていくとして、もし人間に寿命がなかったとしたら、いったい何年分くらいまで脳は記憶を貯蔵することができるのでしょうか?
また、貯蔵限界が来てしまった脳は、それ以降どうなっていくのでしょうか?どなたか、ご解答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunakake446さん

2011/10/1807:21:19

心配しなくても記憶の貯蔵限界はありません、パソコンなどの場合記憶するものには容量というものがあって、それがハードディスクにとって荷物になるわけですが、脳はただ見たり聞いたりした実体のないものを記憶しているだけなので、記憶量をパソコンなどで言うところの容量としては、まったく大した事はありません。

それに脳の容量を数値で表すなら、数億テラバイトぐらいはあるので、人間の寿命が数千年あっても使い切れるものではありません。

よく勉強し過ぎて脳がパニックを起すとかいわれますが、それは脳の問題ではなくて精神的なものの限界を越えた時に起こる現象なのです。

質問した人からのコメント

2011/10/18 15:16:22

降参 なるほど、パソコンでいう記憶とはまた違うのですね。よく紙面上の表現において脳をパソコンなどに当てはめて表現しているものを見るので知らず知らずのうちに勘違いしていました。確かに改めて考えてみれば、人の記憶に実体があるパソコン的な考え方をするのはおかしいですね。しかし、だとしてもパソコン的容量にしてみると数億テラバイトですか・・・。人の脳の凄さがよく分かりました。解答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

gyroscopic51さん

編集あり2011/10/1810:11:16

人間の記憶に付いて。
人間の記憶には3種類あるようです。
1超短期記憶
2短期記憶
3長期記憶
1は車の運転時などです、周りの風景などは一時的な記憶でしかありません、しかしこれを繰り返すと短期記憶、長期記憶となります
2は学習によって記憶した事です、学習によって記憶した事が反復されると長期記憶となります。
3は1と2によって記憶されたものです。
要するに反復されない記憶は記憶されないのです。記憶の貯蔵と云う発想自体が間違っています。

深い印象により記憶を反復させる事により記憶の復活があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する