ここから本文です

イラストレーター(CS5)で、次のような画像(わたみたいな雲みたいな絵)を簡単に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

web20090790さん

2011/10/1816:46:30

イラストレーター(CS5)で、次のような画像(わたみたいな雲みたいな絵)を簡単に作る方法ってないですか?

これは丸をいっぱい書いてパスファインダーで合体したものですが、ちょっと時間がかかります。
パスの変形でジグザグにするみたいに、円や線を描いて、一発で変えれるようなやり方があれば教えて下さい。

補足ありがとうございます!「別の方法」がちょっとわからなかったですが、最初のやり方でできました!
ちなみにこれの直線を同じように作るやり方はあるでしょうか?波線なら効果のパスの変形からすぐできますが…

投稿画像

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirol4さん

編集あり2011/10/1911:11:00

多角形ツール(長方形ツールの長押しで出ます)で画面内をクリック>半径と辺の数(外周の丸の数)を設定して、OK>塗無し・線有りにする>効果>パスの変形>パンク・膨張>プレビューにチェックして、スライダーを膨張側(右)に外周が丸くなるまで移動して、OK>オブジェクト>アピアランスを分割。

添付画像は、半径50mm・辺の数36・6%で膨張した場合です。

別の方法。
楕円形ツール(長方形ツールの長押しで出ます)で小さな円を描いて選択ツールで選択>ブラシパネル内にドラッグ>散布ブラシ>OK>間隔を85%程度に設定して、OK>ペンツールで適当に円を描いて選択するか、楕円形ツールで円を描いて選択>ブラシパネル内の円をクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>パスファインダパネルで「合体」。
この方法の場合は、小さな円の大きさ・間隔・大きな円の形や線幅等によって、一部の円が重なる場合があります(全体が均等にはならない)。

直線を同じように作るやり方はあるでしょうか←仮に、楕円形ツールで小さな円を描いて選択ツールで選択>Enter>水平方向、円の直径・垂直方向、0mm>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを必要回数押す>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネルで「合体」をクリック>右の「拡張」をクリック>ダイレクト選択ツールで下半分程度をドラッグ選択して、Delete。

最初の小さな円を上半分の半円にして、パターンブラシとして登録しても出来ます。
但し、この場合は、半円の境界線は重なりません。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/10/19 13:11:56

降参 できました!誠にありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する