ここから本文です

光電話をやめて、普通の固定電話にしたい

質問者

b20011031さん

2011/10/1911:08:00

光電話をやめて、普通の固定電話にしたい

現在実家(戸建て)で、ひかり電話エースを使用しています。
家族が減り、ネットをほとんど使わないため、解約しようと考え中です。
つまり、いわゆる普通の固定電話に戻したいと思っています。

現在、ルーターを介さず家のモジュラージャックに電話を繋ぐと全くつながりませんので、回線が光?になっているのかわかりませんが、、
解約の際、工事や費用は発生するのでしょうか?
解約すれば、普通にモジュラージャックに電話をつなぐだけで通話可能になるのでしょうか?

補足NTTに電話してみましたが、契約から2年は過ぎており現在休止している状態で、かかる費用は2100円、もしアナログ回線に何らかの不具合があったら11000円かかると言われました。(オバサンでした、本当かどうかはわかりません・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1914:43:41

考えられる問題点として、
「ひかり電話」は「フレッツ光」などのネット接続商品のオプションです。
したがって、「ひかり電話」そのものの解約は自由ですが、あらたに固定電話を契約すると
「基本料」+「通話料」になります。
ですから、「フレッツ光」の契約を維持しながら固定電話を契約すれば増支出になるでしよう。

もし、「フレッツ光」も解約して、固定電話のみ契約するのなら、現状より経費節減になるかも知れません。

なお、
「ひかり電話」を解約し、固定電話に戻す場合でも「新規」契約になります。
つまり、契約料800円(税別)からのスタートです。
ただし、「ひかり電話」契約時の名義人・住所と同じ場合は不要となります。
また、保安器以降の配線が生きていると思われますので、そのままM/Jは使用出来るでしよう。

>ルーターを介さず家のモジュラージャックに電話を繋ぐと全くつながりません
当然の事です。
だって、固定電話を契約していないのですからーーー。

次に、「ひかり電話」で使用中の番号が固定電話から移し替えたものであれば、同じ番号を戻せますが手数料として2,000円(税別)が必要です。

これらの取り扱いは、「加入権」を所有し、現在「休止」されている事が前提です。

お節介ですが、「ひかり電話」の料金プランが「A(エース)」との事。
これを「基本プラン」に切り替えたら如何でしようか?
そうすれば、500円の基本料+通話料になります。

また、プロバイダーは??
これだって、BBexciteなら500円です。
たぶん、OCNかPlala、或いは@nifty?これだと1,260円でしようか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル