ここから本文です

光電話をやめて、普通の固定電話にしたい

質問者

b20011031さん

2011/10/1911:08:00

光電話をやめて、普通の固定電話にしたい

現在実家(戸建て)で、ひかり電話エースを使用しています。
家族が減り、ネットをほとんど使わないため、解約しようと考え中です。
つまり、いわゆる普通の固定電話に戻したいと思っています。

現在、ルーターを介さず家のモジュラージャックに電話を繋ぐと全くつながりませんので、回線が光?になっているのかわかりませんが、、
解約の際、工事や費用は発生するのでしょうか?
解約すれば、普通にモジュラージャックに電話をつなぐだけで通話可能になるのでしょうか?

補足NTTに電話してみましたが、契約から2年は過ぎており現在休止している状態で、かかる費用は2100円、もしアナログ回線に何らかの不具合があったら11000円かかると言われました。(オバサンでした、本当かどうかはわかりません・・・)

閲覧数:
62,952
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1914:43:41

考えられる問題点として、
「ひかり電話」は「フレッツ光」などのネット接続商品のオプションです。
したがって、「ひかり電話」そのものの解約は自由ですが、あらたに固定電話を契約すると
「基本料」+「通話料」になります。
ですから、「フレッツ光」の契約を維持しながら固定電話を契約すれば増支出になるでしよう。

もし、「フレッツ光」も解約して、固定電話のみ契約するのなら、現状より経費節減になるかも知れません。

なお、
「ひかり電話」を解約し、固定電話に戻す場合でも「新規」契約になります。
つまり、契約料800円(税別)からのスタートです。
ただし、「ひかり電話」契約時の名義人・住所と同じ場合は不要となります。
また、保安器以降の配線が生きていると思われますので、そのままM/Jは使用出来るでしよう。

>ルーターを介さず家のモジュラージャックに電話を繋ぐと全くつながりません
当然の事です。
だって、固定電話を契約していないのですからーーー。

次に、「ひかり電話」で使用中の番号が固定電話から移し替えたものであれば、同じ番号を戻せますが手数料として2,000円(税別)が必要です。

これらの取り扱いは、「加入権」を所有し、現在「休止」されている事が前提です。

お節介ですが、「ひかり電話」の料金プランが「A(エース)」との事。
これを「基本プラン」に切り替えたら如何でしようか?
そうすれば、500円の基本料+通話料になります。

また、プロバイダーは??
これだって、BBexciteなら500円です。
たぶん、OCNかPlala、或いは@nifty?これだと1,260円でしようか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggb02045さん

編集あり2011/10/1918:33:37

解約だけでは、今のフレッツ光とひかり電話の契約が終了するだけです。
加入電話(通常のアナログ電話)をつけたいのであれば、新たにその契約が必要です。
ここに書くよりも、0120-116-116に電話してください。NTT西日本、東日本とも同じ番号です。
あなたが契約している方につながります。

料金については、フレッツ光を使っている期間で違ってきます。
どのぐらいひかり電話を使っておられますか?
(フレッツ光を契約してから、経過している期間です。)
2年を超えているのなら、おそらく違約金は発生しませんが、工事費は当然発生します。

元のモジュラージャックにつながる線は、通常は電柱のところで切り離されています。
そこの、工事が2100円。今の電話番号をそのまま使うのであれば、同番移行の工事が2100円。
光ファイバーなどの撤去費用が、確か1万円ぐらい。合計で1万5千円ぐらいかかるはずです。
(光ファイバーや、機器などの所有権はあなたではなく、NTTにあります。あなたの都合で取り外すので、撤去費用はあなたの負担になります。)

料金については、私も曖昧なので、電話して聞いてみてください。
ただし、契約名義本人しか受け付けてくれないこともあるので、もし、出て行かれた家族の名義になっていたら、
その方に手続きをお願いするか、名義を換える手続きから始めないといけないかも知れません。

■■補足について■■
おばちゃんといえど、受付のプロ。
言っていることは間違っていませんが、あなたの要望が全て伝わっていない可能性はあります。

2100円は、局内工事費だけです。(実際は柱上工事を含む)
通常、家の外に保安器という物があるのですが、そこまでがNTTの持ち物。
保安器から宅内のモジュラーまではあなたの持ち物です。
NTTの局舎から保安器までは、どんな工事が発生しても2100円です。
しかし、腐食などの理由で、保安器よりも内側の配線がダメになっていたら、宅内工事(9千円弱)が発生するので、合計11000円と言うことです。
問題が発生するかどうかは、実際につないでみないと解りません。ここでいくら相談しても無駄です。

それで、休止と言うことは、以前加入電話(普通のアナログ電話)を使っていて、その同じ電話番号でひかり電話を使っていませんか?
その番号を捨てて、新たに番号を取得するなら不要ですが、同じ番号を使い続けるのであれば、同番移行の費用2100円がかかります。
(携帯電話でも、MNPと言って同じ番号で会社を変えられるシステムがありますよね。それと同じです。)
もし、ひかり電話を引くときに、新たに取得した番号の場合は、それはひかり電話専用の番号なので、加入電話に引き継ぎはできません。

それと、確認ですが、もうインターネットは利用しないと言うことでよろしいのですよね。
その旨をちゃんとNTTの窓口に連絡して、フレッツ光とひかり電話を解約して、加入電話を取り付ける工事をお願いしたいと言うことを伝える必要があります。
加えて、インターネットに最終的につないでいるのは、プロバイダと呼ばれる会社で、そこも解約しなくてはなりません。
(通常は全く別の契約なので、自動的に解約とはなりません。)
プロバイダはNTTとは全く別の会社で、数百社あります。解約手続きはご家族の申し込んだ人にお願いした方が、話が早いかも知れません。

まあ、費用がいくらかかったところで、電話しか使用しないのであれば、フレッツ光を引いている理由はありません。
フレッツ光+ひかり電話+プロバイダ費用だと、おそらく6千円~7千円かかっているはずです。
通常の加入電話と月額で4~5千円違うはずです。
ひかり電話だと、通話料が全国一律という特徴があるので、もし、長距離電話がものすごく多いというのでなければ、フレッツ光を解約して、加入電話に変えた方が遙かに安くなるので、たった1回のみの工事費のことは目をつむって、後はNTTに任せてしまうしかないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する