ここから本文です

結婚式出席の際の髪型(着物)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aboo_chibirider_ponさん

2011/10/2013:38:57

結婚式出席の際の髪型(着物)

友人の結婚式に出席します。
和装式なので、写真のような着物を着て行こうと思います。

そこで、髪型なのですが
現在私は前髪ぱっつんで、肩までの重めな前下がりボブです。
もうちょっと整えて、日本人形のように・・・おかっぱ頭というのでしょうか。。。
それで花飾りも可愛いなーと個人的には思うのですが・・・。

結婚式で、この髪型は良いのでしょうか?
やはりアップスタイルの方が良いでしょうか?

よろしくお願いします!

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,379
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baobab_hoppiさん

2011/10/2019:03:17

卒業式等でおかっぱに和装の女性を何度か見てきました。

人によっては首周りが暑苦しいなと感じることもあります。
顎のラインより短いボブなら暑苦しさは少し緩和されますけど。

見ている側としては、和装はアップスタイルの方がスッキリしていて好感がもてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/2117:23:45

髪を耳に掛けて(もしくは片側だけ)輪郭をすっきり見せてもいいと思います。

髪が多くて厚みが出てしまうなら毛先だけすいて軽く見せるとか。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/2014:59:59

結婚式というお席や、着物という点から、アップの方が好ましいと思います。

でも、紀宮清子様…今は黒田清子さん?…も、着物の時は日本人形のようにおかっぱのままでしたよね…。
だから…アリなんだと思いますが(^^;;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoromarsさん

2011/10/2014:22:24

お着物の場合、アップの方が印象いいですね。
せっかくの素敵なお着物ですから。

肩までの長さがあるなら十分アップスタイルができますよ。
いきつけの美容院でご相談されるのが一番です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karen_t0903さん

2011/10/2014:06:08

アップにできるのであればそれが一番だと思います。
もしできないのであれば丁寧にブローしただけでもいいと思います。
花の髪飾りは目立ってしまう上に、基本的には花嫁さんだけの特権アイテムのようなものですので控えた方がいいです。
パールなどのピンをさり気なくつけるくらいで十分だと思います。
フォーマルな場であることと、食事の場ですので、髪の毛を何回も触るのは衛生的にもよくありません。
食事をひと口食べるごとに、またお辞儀をするごとに手で髪を直さなければならない状態ならまとめた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する