ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式出席の際の髪型(着物)

aboo_chibirider_ponさん

結婚式出席の際の髪型(着物)

友人の結婚式に出席します。
和装式なので、写真のような着物を着て行こうと思います。

そこで、髪型なのですが
現在私は前髪ぱっつんで、肩までの重めな前下がりボブです。
もうちょっと整えて、日本人形のように・・・おかっぱ頭というのでしょうか。。。
それで花飾りも可愛いなーと個人的には思うのですが・・・。

結婚式で、この髪型は良いのでしょうか?
やはりアップスタイルの方が良いでしょうか?

よろしくお願いします!

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/10/20 13:38:57
  • 解決日時:
    2011/11/4 07:46:30
  • 閲覧数:
    1,325
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

baobab_hoppiさん

卒業式等でおかっぱに和装の女性を何度か見てきました。

人によっては首周りが暑苦しいなと感じることもあります。
顎のラインより短いボブなら暑苦しさは少し緩和されますけど。

見ている側としては、和装はアップスタイルの方がスッキリしていて好感がもてます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/20 19:03:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sugar_pearl2008さん

髪を耳に掛けて(もしくは片側だけ)輪郭をすっきり見せてもいいと思います。

髪が多くて厚みが出てしまうなら毛先だけすいて軽く見せるとか。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/21 17:23:45
  • 回答日時:2011/10/21 17:18:41

doco_docomodakeさん

結婚式というお席や、着物という点から、アップの方が好ましいと思います。

でも、紀宮清子様…今は黒田清子さん?…も、着物の時は日本人形のようにおかっぱのままでしたよね…。
だから…アリなんだと思いますが(^^;;)

kokoromarsさん

お着物の場合、アップの方が印象いいですね。
せっかくの素敵なお着物ですから。

肩までの長さがあるなら十分アップスタイルができますよ。
いきつけの美容院でご相談されるのが一番です。

karen_t0903さん

アップにできるのであればそれが一番だと思います。
もしできないのであれば丁寧にブローしただけでもいいと思います。
花の髪飾りは目立ってしまう上に、基本的には花嫁さんだけの特権アイテムのようなものですので控えた方がいいです。
パールなどのピンをさり気なくつけるくらいで十分だと思います。
フォーマルな場であることと、食事の場ですので、髪の毛を何回も触るのは衛生的にもよくありません。
食事をひと口食べるごとに、またお辞儀をするごとに手で髪を直さなければならない状態ならまとめた方がいいと思います。