ここから本文です

解決済みのQ&A

第3セクターって簡単に言うとどういう意味でしょうか?

nankaiikanziさん

第3セクターって簡単に言うとどういう意味でしょうか?

  • 質問日時:
    2006/1/31 12:37:14
  • 解決日時:
    2006/2/1 08:41:21
  • 閲覧数:
    13,531
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

solomon961さん

第1セクター…行政(国や地方自治体)
第2セクター…民間企業
第3セクター…行政+民間が共同出資して設立した法人
第4セクター…行政+市民の連合体(NPO、市民団体など)

国によって意味が違うこともあり、日本の第4セクターのことを第3セクターと呼ぶ国も多いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/31 19:02:08
  • 回答日時:2006/1/31 19:00:27

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hosyoureiさん

第三セクター(だいさんセクター)とは、国および地方公共団体が経営する公企業を第一セクター、私企業を第二セクターとし、それらとは違う第三の方式による法人という意味である。だが、国際的に見ればこの第三の方式は、NPO、市民団体その他の民間の非営利団体を示し、日本のように行政と企業の共同出資による法人を示すのは極めて稀である。
ウィキペディアより抜粋しました。

chienameさん

第3セクターのセクター(sector)とは、部門という意味で、社会活動を3つに分け、
国や地方自治体による公共活動を第1セクター、民間の営利活動を第2セクター、
双方が出資して運営する事業活動を第3セクターと呼ぶことから来ています。
1986年に「民間事業者の能力の活用による特定施設の整備の促進に関する臨時措置法」、
通称「民活法」が制定されたことを受けて、活発になったものです。
民間企業の経営ノウハウと自治体による公共性という長所を併せ持つことが特徴で、
法律上は、株式会社や財団法人などの法人扱いのようです。
つまり、官から民への名目で国が支援している企業ですね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap3-5.htm
http://www.aomoricgu.ac.jp/staff/oomizu/thesis/acgu05.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/31 12:51:03
  • 回答日時:2006/1/31 12:48:11