ここから本文です

解決済みのQ&A

明日「検便」を提出するのですが、とり方がよくわからないので教えて下さい。 白...

rinpu27さん

明日「検便」を提出するのですが、とり方がよくわからないので教えて下さい。

白い容器で、中に水色のジェルのようなものが入っています。
スティックの先は、スプーンのようになっています。

説明書きには「便の表面にスティックを回転させ少量をこすりつけます」と書いてあるのですが、スプーンのところで少量すくった方が良いのか、その部分は気にせず回転させてこすりつけるだけで良いのかわからず困っています。

検索してみましたが、先端が「綿棒のような・・・」とか「らせん状の・・・」のスティックはありましたが、「スプーン型」は見つからなかったので教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/1/31 21:00:48
  • 解決日時:
    2006/2/1 05:39:29
  • 閲覧数:
    11,418
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

rke_rke_rkeさん

お尻を拭いた紙に少量の便でもついていれば
それにこすり付ける程度で大丈夫ですよ。
または便に5ミリくらい刺して抜いただけでもいいし。
すーっと撫で付けてもよし。
菌を調べるだけですからスティックが触れていればいいと思います。
便そのものを入れる必要はないです。

食品関係の仕事をしていたので10年くらい毎月その方法で検便を提出していました。
ちゃんと検査結果もらえましたよ。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kazu06682000さん

私も最近検便をしました、排便を広告紙のような紙の上にします、らせん状のステックで便の中へ入れたり出したりして
専用の容器に収めます。