ここから本文です

エクセルの質問です。ツールにあるソルバー機能とは、どんなものなんですか?ちな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

myuu0929さん

2006/2/115:31:25

エクセルの質問です。ツールにあるソルバー機能とは、どんなものなんですか?ちなみに、活用方法・操作方法なども教えてもらえるとすごく助かるんですが・・・お願いします。

閲覧数:
18,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/115:47:41

ソルバーとは、最適化分析 (セルの値を変更し、
その変更が数式の計算結果に与える影響を調べる)と呼ばれるコマンドの1つです。
ソルバーを使えば、ワークシートの目的セルに入力されている数式の最適値を求めることができます。
ソルバーは、目的セルの数式に直接又は間接的に関係する複数のセルを使って実行されます。
ソルバーでは、変化させるセルと呼ばれるセルの値を変化させつつ、
目的セルの数式の計算を行い、最適の解を見つけ出します。
また、制約条件を指定して、問題モデルで使用する値に制限をつけることができます。
制約条件では、目的セルの数式に影響を与える他のセルを参照できます。

ソルバーを使うと、あるセルの最大値または最小値を求めるために、
ほかのセルの値を変化させることができます。
たとえば、広告予算額を変更して、利益予想額への影響を確認することができます。



以上はヘルプからの抜粋です。(自分でヘルプで調べてみてください。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kyabejeenさん

2006/2/116:08:19

以前の質問で、ソルバーの回答をしたことがあります。
簡単ですので、一度やってみるとわかると思います。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=717...