ここから本文です

解決済みのQ&A

福岡県って本当に治安が良くないのですか?

erekifaiyarさん

福岡県って本当に治安が良くないのですか?

なんかネット情報ですが(TVでも時々・・・)北九州や福岡市内を除くすべてで治安が悪いという情報を耳にするのですがどうなのでしょう?
今、大学を考えていてソフトバンクが好きなので福岡も一応候補にしているのですがどうなのでしょうか?
在住の方お願いします。(特に博多とドーム付近、大学のあるあたり 大学は福岡大学、日本経済大学、北九州市立大学)

後、ドームについてなんですが電車やバスでどういうコースで行くと早く、安く行けるのでしょうか?
さらにもう一つ。博多弁ってきついのですか?なんか知恵袋の回答でも博多弁で返ってきてわからないものもあったのできついのかなって思いました。(できれば回答は標準語でお願いします(・・;))

  • 質問日時:
    2011/10/22 19:56:20
  • 解決日時:
    2011/11/6 10:05:20
  • 閲覧数:
    5,281
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

look_rock_ruckさん

知識ばっかりで肌で感じないのが現代っ子の悪いところです。
情報で頭でっかちにせず全身で飛び込んでみなさい!
福岡博多はよい町です、きっと気に入りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yufu_deluxeさん

北九州市若松区今光というところには42歳の変質者が出没するそうなので行かないほうがいいみたいですよ。
なんでも、痴漢を「置換」と誤変換するそうです。

名前を清水とか、英二とかいうような気がしたけどなあ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/29 10:14:16

yahatanishiku1214さん

福岡県は暴力団の宝庫、時々弾きが飛び交う町もあるくらい治安が悪い県なのです。
このほかにも警察官が飲酒運転をするは、置換やひったくりは多いは、不法滞在を繰り返す外国人が客引きまでしている始末、探せばきりがないほど安全とは言いにくい都市なのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/29 09:15:54

y_m_hrn2さん

福岡市出身の都内港区在住です。東京に住んでも思うのですが(現在六本木です)、夫婦で『逆に福岡より治安よいんじゃない??』と言ってます。福岡は車の運転マナーは今考えると悪いですね・・・。もちろん、暴力団も多いですし(以前マンションを買ったのですが後で隣に組長が賃貸で転居してきました)、NG地域も多々あります。ただ、ドームあたりや福岡大学あたりは比較的良いと思いますよ。普通に生活をしていれば問題無いと思います。ただバイクなどを利用するのであれば車のマナーが悪いですから要注意かも・・・・。ドームは地下鉄沿線から遠いのでバスのほうが歩く距離は短いです。

summerinrinさん

よくTVで、治安が悪いだの言われますが
他県の地域でも悪い地域もあるでしょ?

みなさんが思っているほど悪いところではありません。
ソフトバンク好きなら、ソフトバンクの応援をしている人たちが
どんな人か知ってるでしょ?
とても人はあったかいですよ。

北九州市立大学であれば、小倉駅からドーム行きのバスが出てるはずです。

福岡大学とかもバスで行けます。

博多弁についてですが、博多弁は同じ福岡県民でもなまってるなと思います。
福岡市の人も使っている人と、使っていない人がいます。
同じ福岡でも、聞き取りにくい、よくわからないときがあります。

北九州市の方がなまりもなく、
少しキツイかもしれませんが、聞きやすいと思います。

筑豊になると、キツイですね。。。
というか、少し荒っぽく感じるかもしれません。

私は、関西弁の方がキツく感じますが。。。

y80000000629098さん

治安は場所によりけりですね。北九州市でも小倉南区や八幡西区の筑豊寄りは結構悪いし、同じ区内の別の場所は良かったりします。

ドームに頻繁に行くのなら、福岡市内がいいですね。北九州市内だと、小倉駅周辺もしくはモノレールの沿線が便利です。

博多弁はきつい方ですが、筑豊弁ほどではありません。方言や訛りは北九州市の方が少ないです。僕は北九州市民ですが、博多弁や福岡弁で話しかけられてもよく分かりません。筑豊弁は理解できるものの、かなり言葉(言い方等)が激しいです。