ここから本文です

キッカーの順番 上級者のみなさん教えて下さい。スイッチでのキッカーはいつから、どのタイミンク...

jkokaarさん

2011/10/2506:23:13

キッカーの順番

上級者のみなさん教えて下さい。スイッチでのキッカーはいつから、どのタイミングで始めましたか?

昨シーズンから始めた初心者です。フリーランはフェイキー同時進行で改善点はありますが大体滑れるようになりました。キッカーの練習はギャップ-ポコ-キッカー、ストーレート-シフト・グラブ-スピンの順番で練習していました。10M前後のキッカーで1までは大体できて5M前後で安定しない怪我をしそうな3、5がブン回しでできる程度でシーズン終わりました。まぁ5といっても制御できていないだけなんですけど。そこでオフトレにBAGとトランポリンでスピンの練習をしているのですが、疑問に思うことがあります。ストレート詰めたらスイッチストレートやるべきなのかなと。(もちろんギャップから)
年に4、50日に行けるのはあと2シーズンくらいしかないのでなるべく早く上達したくて、かつ安全のためにはどのタイミングでスイッチを入れるべきでしょうか?
フリーランは同時進行でやったので不得意な体勢がなく安全のために良かったなと思っているのですがキッカーでも適用できますか?
近道は積み重ねでフリーランもしっかりやるつもりですが、どういう順番で積み重ねていくべきですか?

閲覧数:
2,028
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penpen8492さん

2011/10/2513:28:41

自分はCABは特に拘り持って無かったので練習していなくて、始めたのもちょうど7,8mキッカーで720が回りきらなくて頑張っていた頃ですね。
グラトリもちょうどその頃から始めたって事もあってCABも練習し出した感じですね。
なので同時進行でCABもってどうなのか良く分からないですがCABも同時に練習をしても良いと思いますよ。
自分もそうですが気分的にCABで飛びたい日もあればメインスタンス(レギュラー)でガッツリ回したり、ストレートで飛距離を求めたい日も有りますしね~。
ただ、1日の間に交互に練習するのはあまりお勧めはしないかな。。。
やっぱ集中的に同じ事を練習した方が上達する気がします。
たまに確認の意味も込めて違う事を入れるのも良いですけどね。

>近道は積み重ねでフリーランもしっかりやるつもりですが、どういう順番で積み重ねていくべきですか?
練習としてはパークに行くまでの道のりはスイッチオーリの練習をしながら行ってキッカーは3の完成度を上げてください。
3の高さを出す必要があると思いますよ。
特にFS3は高さが出難いので重点的にやる必要があると思います。
あと、3で回転を止める練習も必要ですよ。
270°は勢いで回して、残りの90°は180の様に板を無理やり回す感じですね。
なので目線も270°付近で停めるようにする感じですね。(ランディングを見たい気持ちはわかりますが見ると回転が止まらない)
根本的には高さが出ていないから空中で余裕が持てていないのが安定しない原因だと思いますよ。
しっかりオーリして回す練習が良いと思いますよ。
ちなみに5は3が高さに余裕が出てくれば3を回った後に板を返すだけなので。3が余裕で回れるようになれば5はすぐですよ。
(と言う自分も3から5へはかなり時間がかかりましたが。。。)

話がズレちゃいましたが、CABはゲレンデのギャップやポコジャンを見つけたら積極的に練習した方が良いですよ~。
フェイキーで滑れているみたいなのでオーリもすぐ出来ますし、抜けの練習だけで大丈夫ですよ。
空中に出ちゃえばCABもメインスタンスも変わらないので。
ただ、CAB3やCAB5は板が回りやすくて抜けが早くなる傾向がありますのでそこだけ気を付けて下さい。
CABの場合、メインスタンスほど強い先行動作はいらないのでその分をオーリへパワーを使う感じですね。(と言うもののCABのオーリは高さ出すのがホント難しい。。。)
たぶんCABで高さを出す時にメインスタンスで高さを出す練習した事が役に立つと思いますよ。


人によって時計周りが得意とか反時計回りが得意とかありますけど(無い人もいるみたい。)出来る方から頑張って精度を上げて行って下さいね~。
その方が感覚が掴みやすいです。
ちなみに自分は時計回りの方が得意かな(^^;)
メインスタンスはBSが得意だけどCABはFSですし(^^;)
体の癖なのかな????

ちなみに最近はトゥ抜けのFSも流行りなので機会があったら練習してみてくださいね~。
ヒール抜けより体の軸がブレないので安定感は抜群ですよ。(やり過ぎると腰と言うか背中が痛くなるけど。苦笑)

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。