ここから本文です

解決済みのQ&A

一般的に年収とは税込み金額を言うのでしょうか。 それとも手取りの金額ですか?

linlinlanlan2001さん

一般的に年収とは税込み金額を言うのでしょうか。
それとも手取りの金額ですか?

  • 質問日時:
    2006/2/7 11:22:20
  • 解決日時:
    2006/2/7 15:20:51
  • 閲覧数:
    193,857
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nem3048さん

税込です。
手取りは、税金・社会保険料・貯金などが引かれた上で、
交通費が加わっています。
他と比較することを考えるときには特に意味のない数字なので、
使わないです。

収入が1社からの給与賞与だけならば、
源泉徴収票の、左上の「支払額」に書かれている数字が年収です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/2/7 11:46:55
  • 回答日時:2006/2/7 11:44:19

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

do_ledzeppelinさん

もちろん税込。手取りではありません。
その会社によって、旅行積立とか親睦会費とか、また個人的に財形預金などやってたり、年齢によっても引かれる分が違う(介護保険など)ので、一般には税込で話すべきでしょうね。

maikohama02さん

一般に年収とは税金、社会保険等、控除する前の金額を言います。

yorikoyama2003jpさん

税込み年収だと思います。今の会社が年俸制ですが、税込みの金額で毎月割りの税金や保険料を引いた(手取り)金額をもらっています。