ここから本文です

星の郷野辺山100kmウルトラマラソン トレーニングについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masanori_caseさん

2011/10/2814:20:04

星の郷野辺山100kmウルトラマラソン トレーニングについて

来年の5月20日に長野県の野辺山100kmに出場しようと思っています。
それにあたって、コースの標高図を見ましたところ、ほとんど上りか下りのアップダウンで最大標高約1900mではありませんか!!
私自身、この大会は非常に特別でして最下位だろうがなんだろうがどうしても完走(完踏)したいと思っていますが、標高がこれほどまでに高い場所はトレーニングどころか旅行ですら行ったことがありません。
そのため以下の点で不安があります。
●酸素が薄くて苦しくなるのではないか
●アップダウンが激しくて途中で脚を使い果たす
●アップダウン以前に100km自体を走りきれるかどうか

現在、練習として標高500mくらいの地点にある寺まで片道5.5kmの上り坂を走って登り、来た道を下るトレーニング(トータルで5.5km×2の11km)をしていますがもちろん長野県の1900mとは比べ物になりません。
マスクを着けたトレーニング等も入れるべきかと思うのですが、何かアップダウン向けの良いトレーニングはあるでしょうか。それ以前に平坦で100kmを走れるようにしたほうがよいのか。
以下の記録から、私の特徴として距離が延びれば延びるほどタイムの落差が大きくなる傾向があると思います。

走歴:1年 10km:40分 ハーフ:1時間37分 フル:4時間1分 60km:7時間50分 70km:8時間55分(全て大会出場記録)

どなたか回答よろしくお願いします。

補足なるほど、とにかく平坦でも長い距離をこなすようにすれば良いのですね。
そこで補足なのですが私自身、1日に6時間も走るために捻出することが難しい状況であります。ランナーズという雑誌では「42kmを2日に分けて走ることでグリコーゲンの枯渇が図られて効果的である」と書いてあったのですが、例えば50kmを25kmずつの連続2日でも100kmのスタミナは付くのでしょうか?

閲覧数:
1,599
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

fssk029さん

編集あり2011/11/323:24:20

タイムから判断すれば、完全なスタミナ不足ですね。。
まずは、100kmを完走するために、50~60km走を中心に、スタミナ強化が必要だと思います。
50~60km走に慣れてきた、余裕がでてきたら、似たような距離をアップダウンを取り入れたコースでの
練習にグレードアップしていきましょう。

短い距離のアップダウンよりは、平坦でいいので、まずは、いかに長い時間足を動かし続けられるかの
練習のほうが良いと思います。
50~60kmでなくても良いです。6時間程度近所をぐるぐる回るなどでも良いです。
とにかく、ながーい時間動き続ける練習をひらすら繰り返して、足腰の基礎を固め、故障しない状態を
作り出し、スタミナ強化を図りましょう。
もちろんスピードは度外視です。
まずは、給水・給食以外は止まらずに走ることを、6時間程度ができるようになりましょう。


補足
>例えば50kmを25kmずつの連続2日
大丈夫ですよ。1度に50kmのほうが、25kmの疲れを持ったまま、と25km走るので、
効果は高いですが、分けてももちろん効果はあります。
故障回避のためにも、始めはわけるほうが良いかもしれません。
なにせ、故障しない練習方法を最終的に自分なりに編み出すのが、最も効果的です。

>42kmを2日に分けて走ることでグリコーゲンの枯渇が図られて効果的である
グリコーゲンは一般的には、20km程度で枯渇するといわれているので、それ以上走ると、
補給するでしょうから、グリコーゲンではなく、補給したエネルギーで走ることになります。
なので、グリコーゲンの枯渇に順応する練習としての一例です。
スタミナがついてくれば、30kmでも40kmでも補給なしでも走れるようになるので、
そうなると、20km程度ではグリコーゲンが枯渇しなくなります。
そのときの走力によって変わるので、一般論としてはそうかも知れませんが、今の
あなたに合っているかどうかは、判断が難しいところだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/4 16:48:40

成功 グリコーゲンの話は初耳でした。
とりあえず初めは長距離を分割して走り、故障に注意しながら距離を長くする練習に切り替えたいと思います。
ご指導ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する