ここから本文です

ipadを買おうか悩んでるんですが

nk9ebjufy96x4alkzさん

2011/10/2814:57:40

ipadを買おうか悩んでるんですが

Ipadはiphoneの大きい版とかんがえたほうが近いものなんでしょうか?はたまたApple pcのコンパクト版と考えたほうが近いものなんでしょうか?私が思う違いは、Iphoneの大きい版だったばあいはどこでもインターネットが使える。Apple pcのコンパクト版だった場合はWIFIを契約して小さい端末も持ち歩かないとつかえない。と思っています。Ipadはどちらにちかいんでしょうか?

閲覧数:
290,463
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seadewejさん

編集あり2011/10/2816:30:26

質問者様はすこし誤解しているような気がします。

まず、iPadには「3G+WiFi」と「WiFiのみ」の二つのモデルがあります。

故に

「iPhoneのおっきい版」=どこでもインターネット(3G回線経由で)可能
「Mac PCのコンパクト版」=WiFi契約(モバイルルータとか公衆無線LAN系の事を言っているのだと思いますが)して小さい端末を持ち歩く必要あり

と言う認識は成り立ちません。


と言う説明をした上で個人的感想を。

購入後にPCと比較したら、例え劣化版と割り切って比較したとしても多分がっかりすると思います。

音楽聴きながら電子書籍読むなんていう至極簡単な事を、自分の使いたいアプリでできないとかがっかりです。
iOS5でできるようになってたりするんですかね?

専用のアプリがそんな開発されてないっぽい。
ストアで引っ掛かるのはiPhone用のばっかりで使う事はできるけど解像度低い状態のまま。
(iPadの画面の中にiPhoneの大きさの画面が出て来てそこにアプリが表示される)
アプリの表示領域小さいなら、むしろでかくて重い分iPhoneで使った方がましかもしれないと言う…
全体表示は可能ですが、そうすると表示が荒くてとっても汚い。


と言う事で私は
「iPadはiPhoneの画面おっきくしてバッテリー容量を大きくした版」
であると思っています。

当方iPadもっててもiPhone無しなのでいまひとつ断言できないんですけれども。
①iPhoneで出来る事はiPadでも出来る(と思う)
②MacPCで出来るけどiPadでは出来ない事がある(これは間違いないと思う)
と言う事で、そんなに間違ってないとは思いますけどね。

追記
iPadで「電話」出来ないと言う事を考えると別途携帯電話持つことになりiPhoneのでっかい版ではないかもしれない。
(スカイプ等のアプリで似たような事はできるけど、iPhoneと全く同じでは無いです)

更に追記
ライトユーザがおうちで使う分にはとても良い端末だと思うので、購入お勧めではあります。
・iPhone持っている、もしくは家でしか使わない場合
→WiFiのみのモデル(アップルストア)の購入をオススメ

・どうしても外でもiPadでネットに繋ぎたい
→ソフトバンクに行ってwifi+3G購入(と言うか契約)する
→別途モバイル通信を契約してwifiのみモデルのiPad購入
(テザリング出来る(wifiルータになる)スマートフォンとかモバイルwifiルータとか)

wifiのみなら初期購入費用のみですがソフバンの場合は全く使わなくても月額かかるとかあるので注意です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmclotzxyさん

2011/10/3121:07:27

iPodTouch+iPhone=iPad 3G+Wi-Fi版
Mac-iPhone =iPad Wi-Fi版

caznoryさん

2011/10/2816:10:02

使い方は人夫々です。 小生はiPhoneの大形画面に近い感覚です。 自室内では、パソコンの方が、便利で、わざわざiPadは使ってないし、大画面TVにAppleTVでパソコンのライブラリを投影?してます。 AVケーブル接続の場合はiPhone4Sの方が、プレイリスト(動画)のシャッフル、連続playもできて、便利です。 例外は、iMovie利用ですが、タップで操作する事は多少の不便さがあり(特に音楽の長さ調節)、PCからAppleへ乗り換えるか、専用機をもう一台もつか検討中です。 又Facetimeも画面が大きいメリット有り。
iPad,iPad2(いずれも3G、64GB)を買った理由は、外出用です。 国内線、新幹線の中での、映画鑑賞と、メール対応(キーボードの方が慣れていて、長文を書くにはiPhoneよりはるかに楽:メール添付の書類閲覧)。 64GBの容量を生かし、映画の持ち運び(ホテルのTVに接続)。 これはiPhone4S(64GB)を入手したので、メリット無くなりました。 国際線はiPhone接続可能な機種、路線があるので(ANA NRT-JFK, NRT-LDN等)、なんか、出番が減りそうな気もします。 外出用なので、ウルトラWiFi併用です。

biwako1215さん

編集あり2011/10/2815:17:28

iPad Wifi 64GBを家の無線LANにつないで使っています。

PCでもあり、iPhoneでもあり、PCとiPhoneの中間に位置します。

とにかく、便利です。

新聞などが読みやすいですね
また、Youtubeも迫力があります
Wikipanionなどで、すぐ情報を得られます。

iCloudをオンにして置けば、iPhoneで入力した連絡先やメモが瞬時に反映されます。

PCと似ているけれどPCではなく、PCのitunesの家来です。

パソコン
ブロードバンド 光
無線LANルータ

以上で、家のパソコンを無線LAN環境にして、iPad WiFiでネットにつなぎます
月の経費は、0円です。

a76816329さん

2011/10/2815:02:03

touchがでかくなったと考えればいいですよtouchに電話機能がついたのがiphoneです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。