ここから本文です

解決済みのQ&A

鳥山明さんは今何を?印税で食べていけるのは承知ですが連載を待ち望んでいる人を...

rarasetuさん

鳥山明さんは今何を?印税で食べていけるのは承知ですが連載を待ち望んでいる人をないがしろにしすぎてませんか?漫画家たるもの漫画を書かねばいけないのでは?

  • 質問日時:
    2011/10/28 20:20:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/11/12 08:23:51
  • 閲覧数:
    1,885
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

fumofumoyさん

老眼になると、自分の字が二重に見えるらしいです。
鳥山の最近の絵は線がかなり太く、昔のようなタッチではなくなりました。
おそらく自分の線が見えないのではないでしょうか?
漫画家としての寿命が来たように私は思っています。
それに死ぬまで漫画をかいたのは手塚治虫、関谷ひさしぐらいですよ、別に漫画家は死ぬまで漫画を描かなきゃいけないという風潮はありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

serorin78さん

連載を待ち望むという気持ちには共感します。

でも他力本願の強要・・・みたいなもの言いは切ないです。

ngsd24さん

誰がそんなこと決めたんですか?
漫画家は個人事業であって
出版社のイヌではありませんよ。

サラリーマンじゃないんですから
イヤでも描かなくてはいけないという決まりはなく、
本人が描きたくないというのならそれまでです。

awayu5die5さん

連載を持つ漫画家さんは体力勝負ですから
スポーツ選手みたいに引退せざるを得ないボーダーラインがあるのでは?
それにしては鳥山先生は
いろいろなイラストを描いていたり、読み切りを不定期でやっていたりと
大御所漫画家さんにしては精力的に活動していると僕は思いますが・・・

bokuhasamayouaoidanngannさん

なんで?

作家の人権無視してますよね?


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/28 20:31:02

yuji0331_civicさん

別に良いじゃないですか。

漫画家だから常に漫画を書かなければならないなんてことはない。

食べていけるなら気の向いたときに仕事をするだけで良いと思います。