ここから本文です

ビートルズで好きな曲を聞かれたとき Let It Be ていうと「にわか」扱いされる風潮...

質問者

komachi_kobaさん

2011/10/2822:19:37

ビートルズで好きな曲を聞かれたとき Let It Be ていうと「にわか」扱いされる風潮ってどう思いますか?

これは僕の実体験からなのですが。

Let It Beはもちろんいい曲ですが、知名度が高いからだからなのか

よくわかんないですけど。

補足toshibeatle1957さん、僕もプリーズプリーズミーからアビーロードまでのアルバムの曲を聞いてきましたが、

>>ついでに、シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンでは、ジョージのリードギターが全然違う、ネイキッド盤もまったく違う

というのは初めて知りました。それって今現在確認する事って可能ですかね?

閲覧数:
1,251
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/10/2823:27:44

私も「Let It Be 」と答える人は「にわか」だと思います(口には出さないけどちょっと軽蔑?)
アーリービートルズを知っている人達は「Let It Be 」がビートルズの楽曲の中でたいした曲ではないと思っているからだと思いますし、私もそう思っています。
ビートルズの曲でもっとハートに響く曲は一杯ありますもんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjunchan_999さん

編集あり2011/10/3115:50:25

「にわか呼ばわり」結構!

おそらく通ぶる人だって「Let It Be」に代表されるメジャーな曲から好きになったことでしょうに。

ボクも「Let It Be」と言われたら「ビートルズ初心者」かなって一瞬思いますが「にわか」扱いなんてしないです。「メジャーな曲しか聴いたこと無いんだったら、色々教えてあげよう」といった感じで、もっとビートルズの作品に触れて、好きになって欲しい。そうした努力(?)をします。
ビートルズ後期におけるポールの代表作のひとつである「Let It Be」。
今でもポールのステージには欠かせない曲ですし、単発のイヴェント(例えばLive Aid)など、ここぞ!というときにポールはピアノを弾き、そして歌う。

それだけポールにとって重要で、我々ファンにとっても大きな存在の作品なのです。
それなのに「Let It Be」を「にわか」なのか、そうじゃないのかを判断する材料にすることが理解できないですよ。そんな人にとって「Let It Be」ってどんな位置づけなんでしょうか?それを知りたいくらいですよ。

「にわか」で良いじゃないですか。これから彼らの作品をどんどん聴いてくださいよ、ちょっと言葉の使い方がおかしいかもしれませんが「にわか」だからこそ未知のビートルズを知る機会がこれから多くあって、楽しいですよ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/10/3106:31:55

今度、「好きな曲は?」ときかれたら、
「好きな曲かい?そうだねえ。ホワイトアルバム制作中に、4人の心がだんだん離れていくことに危機感を持ったポールが、どうすればバンドをもう一回一つにまとめられるのか、本当に悩んでいた。天国にいるマザー・メアリーに悩みをうち明けたら、そのマザーメアリーは『ポール、人生はなるようになるのよ』と教えてくれたらしい。その時のことを歌ったLet it beが僕は好きだね。もちろん、マザー・メアリーは、聖母マリアの事じゃなくて、ポールが14才の時に亡くなった実の母メアリーのことさ。ま、こんなこと、君はとっくに知っているだろうけれどね」
と、言ってやればいいのです。そうすれば、相手はあなたのことをにわかファンとは思わないでしょう。
ビートルズの古参のファンの中には、通ぶって知識をひけらかし、YesterdayやLet it beのような「ビートルズファンでなくても知っている曲」を純粋に愛している人を愚弄する傾向がありますね。みっともないことだと思います。
私もLet it beはすきです。ポールが珍しく自分の心情をストレートに表現した曲だと思います。
※ついでに、シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンでは、ジョージのリードギターが全然違う、ネイキッド盤もまったく違うなどと講釈を垂れてやったら?

可能です。シングルバージョンは、アルバムに収録されていないシングル曲ばかりを収録した「パストマスターズⅠ・Ⅱ」にしゅうろくされています。それとアルバム「レットイットビー」に収録されているものを聴き比べると、シングルバージョンのジョージのギターの音はオルガンみたいな柔らかい音なのに対し、アルバムのそれはよりハードな音です。さらにネイキッド盤は、アルバムともシングルともまったく別のテイクを使用しています。歌詞も一部違っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usacotさん

2011/10/2908:39:01

やっぱりそれしか知らないと思われるからじゃないでしょうか。
そういう扱いをうけたくないなら、「○○○とか○○○も好きだけど一番はレットイットビー」と言って、他の曲も挙げとけばいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/2905:59:47

ビートルズで好きな曲を聞かれたとき、「Let It Be」 っていうと、「おまえにわかだな」と言う方のほうが、間違いなく「にわか」なだけですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rb325jlbkさん

2011/10/2904:53:19

もう30年来のビートルマニアです。それでも解散後の世代なんですが、当時はストーンズ、ツェッペリン、ディープパープル、クイーン、さらにプログレとロックも多様化してきて古いビートルズを聞くのは時代遅れな感じがありました。また時代的にもポップなビートルズが好きと堂々と言えない風潮がありました。しかしながらその後ビートルズに深入りしていくとなるほどバラエティにあふれアイデアに富んだサウンドが普遍的な良さを持ち、総合的にはやはりこのバンドにかなうものはないということがわかってきます。そして堂々と「おれはビートルズが好きだ。」と言えるようになったのです。

大ヒット曲 Please please me, I wanna hold your hand, Yesterday, Help, Michelle, ey Jude,そして Let it be などはさすがに名曲の要素を含んでいると思います。少なくともこれらの曲を聞いて不快に思う人がいるでしょうか? 要するにビートルズは誰に対しても気持ちの良い音楽なのです。その証拠に40年以上も昔の音楽がいまだに1枚も廃盤にならずに売れ続けているのは新しい人が買うからです。いくらオールドファンでも同じものを2枚も3枚も買う人はいませんからね。ただしこの万人に受け入れられるものが嫌だという人もいっぱいいます。そんなに複雑な音楽ではないし、ポップすぎるものはカッコ悪いと思う人もいるでしょう。これだけ音楽も多様化してくるとそれは当然のことだと思います。

で、もって「 Let it be 」ですが文句なくビートルズの人気投票で1~2位を争う名曲です。だからビートルズファンにとってこれが好きなのは当たり前ですので「おいおい、ちゃんと全部聞いたうえで言ってんだろうな」という見方をされるのだと思います。でもわれわれビートルマニアの会話でも「なんだかんだ言ってもやっぱレットイットビーだよな」てな表現はよくしますのでかえって極めた人に見えるかも。

「にわか扱いをする」という時点ですでにその人は真のビートルズファンではないことがわかります。いわゆる「通ぶって」いらっしゃるのでしょう。われわれビートルマニアは好き嫌いはあってもどの曲が1番なんてなことは考えたことはありません。私なんかだと別に嫌いな曲はないのです。ですから質問者さんもビートルズを極めたうえで「それでもビートルズはレットイットビーだ」とおっしゃってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する