ここから本文です

XP SP3のインストール中に「updatebr.infファイルが無効です」というエラーが出ま...

andakarudoraさん

2011/10/2910:39:30

XP SP3のインストール中に「updatebr.infファイルが無効です」というエラーが出ます。

OSがWindows XP Home Edition Service Pack2(SP2)のパソコンにSP3をインストールしようとすると、途中で「updatebr.infファイルが無効です」というエラーが発生し、中断してしまいます。


インストールする方法は、microsoftから「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」(ファイル名はWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe)をダウンロードしてローカルディスクに保存し、実行する方法をとっています。
(ネットに繋がっていないパソコンですので、Windows Updateは使えません)

このファイルを実行するとファイルの展開が始まるのですが、その途中で、前述した「updatebr.infファイルが無効です」というエラーがでてきます。

microsoftサポートに載っているトラブル対処法や、ウェブ検索をして見つけた有効そうな方法は試しました。また、isoをダウンロードしてCDに焼き、そこから実行する方法も試しました。ディスク容量も十分空きがあります。しかし、どうしてもエラーがでて失敗してしまいます。


どなたか、原因や解決方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足現在の状況が分かりにくく、申し訳ありません。
教えて頂いた「iso版をCDに焼いて、そこからインストールする方法」は既に試しましたが、やはり同様のエラーが出てきました。

原因が分からずほとほと困っておりますので、本当はさらにアドバイスを頂きたいのですが、これ以上の質問は方々にご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんので止めておきます。
大変身勝手で申し訳ありません。

ご回答頂いた方、ありがとうございました。

閲覧数:
2,387
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

編集あり2011/10/3121:51:46

ネットに接続していない状態のPCは、「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」をdLしてUpDateをするのではなく。下記サイトのiso版をDLしてCDに作成し、そのCDでUpDateを行って下さい。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcd...

追伸
違反回答者のtonehasinotenntekidesuはとうとう尻尾を出したか・・・
追伸2
これまでのtonehasinotenntekidesuの違反回答が削除されたので、再度違反回答目的のIDを取得しての質問者を惑わす目的の投稿をしていますが、違反回答が多く知恵袋より本来のIDを強制定期に剥奪されたが、尻尾をつかまれたのか、嘘の内容を平然と投稿してまで知恵袋を荒らしたいようです。知恵袋の前科者ですから無視して下さい。
カテマスとあることからすると、PC瀝10年程度の新参者ではないか・・・

補足への回答
現在のXPがSP無印であると、いきなりSP3へは出来ません。一旦SP2へUpDateを行ってから、次いでSP3にして下さい。
SP2へは
http://thepiratebay.org/torrent/3900296

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する